ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

「互いにやさしさを」とか言うけど、安心は対立の中にしか見出せない人々

ツイッター上では、毎日いたるところで誰かと誰かの対立構造を目にします。 最近では、萌え絵を献血ポスターに使った赤十字の話に起爆した、ツイフェミとオタクとの対立だったり、「老害だ」と言われるおじさんと「生意気だ」と言われる若者との対立だったり…

新刊「結婚滅亡」が発売! オワ婚時代の到来です。

結婚が滅亡する。 そう言われると、どういう印象をお持ちになるでしょうか。有史以来、人類が継続してきた「男女がペアとなり、子をなして、次世代に命をつなげる」という人類のデフォルト行動がなくなると危機感を募らせるでしょうか? そうでなくても、昨…

誰かを足蹴の対象にしないと得られない安心の残酷性

11/6日経のこちらの記事が話題になり、。ツイッターでは「モデルハウス」という言葉がトレンド入りした。 www.nikkei.com 独身の30歳代男性らに家族を持つ幸せを実感してもらうために、劇団員の妻役と娘役を用意して、20分程度の寸劇をモデルハウス内で楽し…

AbemaPrime出演! 全員結婚した時代の方が異常なんだよ

11/6に、AbemaPrime に出演しました!テレビ朝日のやらせ番組謝罪会見のために一回飛んだやつです。 テーマは「出生数が激減 "超少子・高齢化社会" ニッポンに処方箋は?」。 時間が短かったので、喋り足りなかった部分もありましたが、とっても楽しかったで…

ハロウィンの渋谷に生まれた「接続するコミュニティ」

昨夜のハロウィン、渋谷はまたしても大変なことになっていました。先週の土日に僕は渋谷に行ったんですが、その時はコスプレしている人の姿もまばらで「あ~、遂に渋谷ハロウィンも終わりがきたのかなあ」などと思ったものでした。 しかし、やはり10/31の当…

皆の安心のために生贄とされた「子ども部屋おじさん」という不実

人間は、それがファクトに基づいているかどうかは関係なく、自分の信じたいものをファクトと認識します。 若者の草食化なんてのもそのひとつですが、今回テーマとした「親元未婚が増えている」というニュースが流れていますが、そもそも大嘘です。増えてなど…

10/22NewsPicks"UPDATE"に出ます!

来週10/22夜22時、NewsPicks「The UPDATE」に、ゲストとして出演します。 テーマは「結婚は時代遅れなのか?」だそうです。 登壇は、他に古坂大魔王さん、NPの佐々木紀彦さん、CRAZY WEDDING創業者の山川咲さん、株式会社MYALL代表取締役会長の大木隆太郎さ…

ハンガリーの少子化対策について考える

2050年までに人口が減るワースト20という記事がありまして、日本はワースト9位だそうですが…単に減少率でランキングしてもあまり意味はないと思います。 www.businessinsider.jp ワースト20の顔ぶれを見ると、ほとんど人口の少ない国です。中には1000万人に…

あの阿部寛の「結婚できない男」が帰ってきた!

明日から始まります! 「まだ結婚できない男」。 2006年に、「結婚できない男」というタイトルで、人気を博した阿部寛さんハマリ役のドラマが、13年の時を経て帰ってきます。もちろん主演は、あの時から13年たってもなお未婚のままの阿部さん演じる桑野信介…

J-WAVE「STEP ONE」に出演。自己肯定感についてお話しました

本日、J-WAVE「STEP ONE」という番組にゲスト出演させていただきました。ナビゲーターは、サッシャさんと増井なぎささん。 www.j-wave.co.jp お話する話題は「世界一不幸なのは日本の40代男性?その背景に迫る」というものです。 東洋経済の連載で書いたこち…

人口減少は適正化現象。地球に77億人もいる方が異常事態

日本の人口は、2100年には今の半分の6000万人になります。 なぜなら、日本の平均寿命が延びているからです。平均寿命が延びると必ず人口は減少します。そんなバタフライエフェクト的なお話を書いてます。 バタフライエフェクトとは「風が吹けば桶屋が儲かる…

平均給与が6年連続上昇?実感なき平均値の罠

国税庁が毎年発表している「民間給与実態調査」の2018年実績が公開されました。平均給与が6年連続で上昇したという部分が報道されたりしています。 www.fnn.jp ちなみに、441万円は男女合計で、男性は545万円、女性は293万円です。 平均年収は6年連続で上昇…

怒りのスピーチをさせた大人たちをとことん軽蔑する

スウェーデンの環境活動家で16歳のグレタ・トゥーンベリさんが、昨日9月23日、ニューヨークで開かれた国連気候行動サミットに出席し、地球温暖化に本気で取り組んでいない大人たちに対する怒りのスピーチを展開しました。 courrier.jp これに対して、賛同の…

専業主婦世帯は都市部に集中している

専業主婦世帯は田舎に多い。 そんな勘違いをしている人が案外多いのですが、専業主婦は圧倒的に都市部集中です。ここでいう専業主婦世帯とは、夫が就業者で妻が非就業者である世帯を指します。 そんな内容のグラフをツイートしたところ2000件以上のRTを頂き…

男らしさという規範とは「自己肯定を得るための不自由だけど安心な檻」

未婚者は既婚者より幸福度が低く、未婚者の中でも未婚男は未婚女より幸福度が低い。年代別では40代がもっとも幸福度が低い。世界的にも日本の未婚の不幸度は高い。 総合すると日本の40代未婚男は世界一不幸と言えるのかもしれません。 では、未婚男性の自己…

日本が超高齢国家になったの、意外と最近の話なの知ってます?

平均寿命という言葉があります。厚生労働省が2019年7月30日に公表した簡易生命表によると、2018年の日本人の平均寿命は男性81.25歳、女性は87.32歳で過去最高を更新したそうです。 平均寿命の長波推移グラフはこちらです。 驚くのは、太平洋戦争まで、男女と…

少子化は、お母さんが産む子どもの数が減ったからではない

少子化に危機感を抱く人は相変わらず多いと思いますが、残念ながら、少子化は絶対に解消されないという話をします。 株式会社エアトリが、20代~70代の男女934名を対象に行った調査では、日本政府が現在実施・導入を検討している施策について、「少子化対策…

あなたの誕生日は、お母さんにとってどんな日?

お子さんのお誕生日を家族でお祝いできるのは、何歳くらいまででしょうか? 子どもの側からするとこっぱずかしいやら、めんどくさいやら、ありますよね。反抗期などあったり、家族でお祝いするより友達同士でやりたがったりするもので、せいぜい小学生~中学…

人口減少は日本だけの問題ではない

「日本は死に行く国(dying country)だ」というワシントンポストの記事を見かけました。 www.washingtonpost.com 日本では、赤ちゃん用のおむつより高齢者用のおむつの売上が上回り、空き家だらけで、低出生率に伴う人口減少は不可避にも関わらず、移民を受…

中野信子さんとのトークショー「ログミー」公開されました!

6月に実施した脳科学者中野信子さんとのトークショーの模様が、書き起こしメディアのログミーで公開されました。 現場に行けなかった方でも、臨場感ある形で内容がわかると思います。 ぜひ! logmi.jp こちらもあわせてどうぞ! note.mu

「男は3割しか告白できない」は日本だけの話じゃない

日本人は、昔も今も3割しか恋愛できません。 「恋愛強者3割の法則」と僕は名付けましたが、男も女も未婚も既婚もすべて恋愛力のある人間は3割です。決していい加減なことを言っているのではなく、国の統計である出生動向基本調査でもそうですし、僕自身が…

賃貸フォーラムに登壇しました!

8/26(月)に、大東建託さんの主催する賃貸フォーラムというイベントでパネルディスカッションに登壇しました。 場所はザ・プリンスパークタワー東京。 同じパネリストとして大東建託小林社長と谷口守さん(筑波大学教授)、モデレーターとして本村由紀子さ…

結婚は金がなくてもできるが、分別あると結婚できないよ

「金がないから結婚できない」。 そういう声をよく聞きます。 以前、こちら日経COMEMOの記事でも年収400万円以上の未婚男性は3割もいないという話をしました。厳密に言えば28%しかいません。 comemo.nikkei.com この記事に対する反応の大部分がこうでした…

私が幸せになるのを妨げていたのは?

今更ながらですが、古い記事のキアヌ・リーブスの言葉が心に刺さったのでご紹介します。 といってもこれは、キアヌ自身が書いた投稿ではありません。キアヌ・リーブスのファンクラブFacebookページで紹介されたものらしいです。 ぜひご一読ください。 ameblo…

前向きな気持ちを作るのは意志の力なんかじゃない

ちょっと前ですが、テレビで「今すぐ話さなきゃいけない未来」という番組がありまして、 3年後、田舎に帰らなくてもおばあちゃんの世話ができるようになる!?5年後、一瞬でやる気がでる“気持ちスイッチ”が発売される!?10年後、様々な感情を1コインで自動…

令和祝婚する地方、平成締め離婚する地方、それぞれのお国柄

令和元年初の人口動態速報が発表されましたが、 改元特需で婚姻数が今までの4月の3倍(前年5月比でも2倍)に増大しています。 天皇崩御に伴う改元ではなかった点が大きかったのでしょう。平成元年の時も前年と婚姻数はほぼ一緒でしたし、昭和改元や大正改…

未婚も既婚も「働く大人たち」が働けない人たちを支える社会へ

以前、読売新聞朝刊で紹介された僕のインタビュー記事がヤフーニュースにもなりました! 少子化や人口減少は不可避です。こういうと顔を真っ赤にして怒る御仁がたくさんいるんですが、誰が何をしようと日本の人口は2100年には6000万人になるんです。だとする…

帰省中「まだ結婚しないのか?」攻撃に使えるデータ

お盆真っ只中ですが、マイナビウーマン連載「知らないと困る 結婚の数字」が公開されました。お盆休みで帰省中の独身の方も多いことと思います。「まだ結婚しないのか?」という親御さんの声に、うんざりしてしまう独身男女の方はぜひこのデータを活用してみ…

広島に原爆が落とされた日に「人のつながり」の意味を考える

今日は、広島に原爆が落とされた日です。 本日の朝日新聞の天声人語にとっても素敵なお話が書かれていました。 (天声人語)ヒロシマを残す:朝日新聞デジタル 原爆ドーム photo by 荒川和久 いいお話なので、たくさんの方によんでいたたきたいので全文ご紹…

橘玲さんのご著書「上級国民/下級国民」で紹介されました!

作家の橘玲さんから新刊「上級国民/下級国民」をご恵贈いただきました! ありがとうございます! なかなか痺れる内容です。 本文内でも拙著「超ソロ社会」のことや僕の作ったグラフなんかを引用・転用していただいています。 ぜひご覧ください! 上級国民/…