ソロで生きる力@荒川和久

来年1月に新刊「超ソロ社会-独身大国日本の衝撃」が出ます。「結婚しない男たち」とあわせてよろしくお願いします。独身研究の第一人者としてテレビ・ラジオたまに出ます。東洋経済オンライン、読売新聞オンライン他コラム等執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2月25日17時からNHK「ニュースシブ5時」に出ます!

2/25(月)の17時30分頃から、NHK「ニュースシブ5時」生放送に出ます! www4.nhk.or.jp 以前、中部・北陸地方限定で放送された内容が好評につき、一部構成変更の上、リメイクして放送されるようです。テーマは同じく「ソロ活」についてです。 お時間ある方は…

3月18日、宣伝会議で講座を行います!

宣伝会議で講座をやります! 3月18日、「男性消費を掴むメンズ・マーケティング講座」です。 www.sendenkaigi.com これからのマーケティング、従来の世代論やデモグラ論が通用しない時代になります。ますます個人化する社会、個人化する消費にどう対応するか…

「まず自分を愛せよ」話はそれからだ!

「忘己利他」という言葉があります。 かの高名な最澄先生の言葉です。 意味は『己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり』、つまり自分の事より他者のことだけ考えよっつー内容ですが、あえて言わせていただきます! そんなこと絶対しない方がいい。ただ搾取さ…

“あえて結婚しない”男子=『AK男子』は住まないリアル未婚の生息地

4月より、テレビ朝日にて「東京独身男子」というドラマが放送されます。高橋一生、斎藤工、滝藤賢一らが演じる3人の独身アラフォーが巻き起こす愛すべき男たちの結婚をめぐるラブコメディです。 脚本は「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」の金子…

「唯一の仕事」「唯一の家族」に依存する男たちの破滅

東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」第46回目です。 テーマは「離婚と自殺の相関」について。 平成は年間自殺者3万人超えが14年間も続いた時代でした。自殺と失業率との相関はみなさんご存じの通りですが、離婚と自殺も高い相関があります。但し、男性…

孤独特集の「プレジデント」にインタビュー掲載されています!

公開し忘れていました。 2月 9日(土)発売号された雑誌「プレジデント」に僕のインタビューが掲載されています。 一冊まるごと「孤独」特集。なかなかインパクトのある表紙ですが、「なぜサル?」 その中の以下のコーナーにて、立教大学の有馬教授や野村総研…

バレンタインデーはもはや恋愛のイベントではない?

本日は、バレンタインデーらしいです。世間では、女子が男子にチョコを配る日のようです。 しかし、恋愛資本主義の日本においては、男子全員がチョコをもらえるわけではありません。もらえる者ともらえない者、格差が生じるのは仕方のないことです。 もらえ…

「結婚しにくい」&「結婚しても離婚しやすい」魔のエリアランキング

婚姻率の低下と離婚率の上昇で、そもそも婚姻関係を継続している割合が減っています。 例えば、婚姻率が高くてもその分離婚率も高ければ、結婚している夫婦は増えません。一方、婚姻率が低くても離婚率も低ければ、夫婦の数は維持されます。 結婚と離婚を差…

NHK「ナビゲーション」広がるソロ活に出演しました!

昨日、NHKの番組「ナビゲーション」生放送、無事終了しました。 楽しかったです。 生放送ってなかなか大変。時間が限られてるから。それを仕切るアナウンサー山田大樹さんはすごかった! 共演したしょこたんとはソロ活について、リハで共感しまくり、わかり…

この80年間でこんなにも変わった「結婚と離婚の現実」

2017年の人口動態調査によれば、婚姻率(人口千対)は4.9となり、統計資料が残る明治の1899年以来過去最低記録となりました。婚姻率が5.0を切ったのも初めてです。 一方で、離婚率(人口千対)は、1.70と、過去最高だった2002年の2.30と比較するとマイナス0.…

NHKで中川翔子さんと「ソロ活」のお話をします!

来週2月8日(金)午後7時30分~ 午後7時56分放送の、NHK「ナビゲーション」という番組に、スタジオゲストとして出演します。 テーマは「ソロ活」です。おひとりさまライフを楽しむソロ充についてです。 拙著「超ソロ社会」で、"日本で最初に「ソロ充」という…

朝日新聞主催の「リアル読者会議」に登壇します。

3月1日、朝日新聞主催の「リアル読者会議」に登壇します。 抽選で100名様を無料で観覧ご招待します。 どちらかというと、現在既婚の皆さまに聞いていただきたいお話をしますが、20~30代の独身の人たちにも参考になるお話ができると思います。 ※応募には会員…

平成の30年間で最大に失なわれたものとは、未来の「安心」である

書きました。東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代#45】。 テーマは「平成の30年で失われたもの」についてです。 平成とはどんな時代だったのか?失われた30年と言われますが、夫婦が失われ、仕事が失われ、命が失われ、人々の心の安心が失われた時代でし…

日経広告研究主催「2019広研トレンドセミナー」に登壇します!

2019年2月12日、20日に開催される日経広告研究主催の「2019広研トレンドセミナー 広告・マーケティングの現状と未来」に登壇いたします。 ソロ社会において不可欠な「個人化する消費」の視点について語ります。お時間ある方は是非!私の登壇は2/12の14時40分…

山口真帆事件に見る「ムラ・コミュニティ」の断末魔

NGT山口真帆さんへの暴行事件については、TIME誌をはじめ海外のメディアでも大きく報じられ、世界的な話題となっています。 time.com 「暴行を受けた被害者が、公衆の面前で謝罪させられる?クレイジーだ! 」という論調。僕もその通りだと思います。 ネット…

「必ずしも結婚する必要ない」7割のニュースに思うこと

結婚について「必ずしもする必要はない」と考える人の割合が、はじめて7割近くに上ったというNHKの調査結果のニュースが話題になりました。 www3.nhk.or.jp このNHK調査は、高齢者比率の多いサンプルの中で実施されています。それにも関わらず、この結果は…

テレ朝「駆け込み結婚相談所」に出演!

テレ朝の「駆け込み結婚相談所」という番組に出ました。相談者としていらした一般の方4名とも、すごく個性的な方たちばかりで楽しかったです ①婚活をやりすぎてわからなくなった女②自分に釣り合う相手を探す男③一風変わったラーメン店長④韓流にハマったアラ…

結婚できない男女の残酷な構造

正月から、記事が公開されています。東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」更新です。但し、正月に読む内容としてふさわしいのかどうか?については僕も疑問に思いますw 今回のテーマは「結婚できない男女の残酷な構造」について。 年収で男を選ぶ女と年…

テレビ朝日のお正月特番に出ます!

お正月特番に出演します! 2019年1月3日深夜24:20~25:20(4日の0:20 ~ 1:20) テレビ朝日「駆け込み結婚相談所」 結婚できない男女の悩みに回答する立ち位置です。司会進行は、麒麟の川島さん。共演は、犬山紙子さん他のみなさん。 お時間ある方、ぜひご覧…

クリスマスデート文化の起源と歴史と赤プリ奮闘記

東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」、更新しました! 今回のテーマは、「クリスマスデート文化の起源と歴史」についてです。ぜひご一読ください。 toyokeizai.net 現代、当たり前のように「クリスマスはカップルで過ごすもの」と思っている人も多いか…

「形だけの集団への所属」が孤立を生む

朝日新聞社が運営する「ひとりを楽しむ」をコンセプトにしたウェブメディア「DANRO」から取材を受け、ロングインタビュー記事が公開されました。 「ソロで生きる力」「接続するコミュニティ」について語っています。 読み応えのある内容になっています。ぜひ…

年末ジャンボ宝くじで思い出した父の話

年末ジャンボ宝くじって、最高賞金10億円にもなっているんですね。 とある資産運用のプロ的な方が「宝くじは貧乏くじだから買うべきじゃない」「構造的に損するようにできている」「寒空の中、わざわざ行列に並んでまで買う価値はない」とかさんざんにこき下…

失われた「愛を信じる心」、穴を埋める「金に頼る心」

東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」更新です。 今回のテーマは、「結婚において大切なのは、愛か?金か?」についてです。 よく言われることですし、決して正解のある問いではありません。今回は、日本の昔話「炭焼長者」とムンクの「接吻」という絵…

幸せな結婚相手を見つける公式はあるのか?

婚活中のみなさまへ 幸せな結婚相手を見つけるためには、何人の相手と出会って、何人目の人と結ばれるべきか、ご存じですか? たとえば、こんなお見合いがあったとします。 あなたは、総勢10人の相手とお見合いができます。お見合いは一人ずつ順番です。ただ…

ソロ男の正体。5つのクラスターご紹介!

日経COMEMO更新しました! ソロ男の5つのクラスターを前編後編に分けて、詳しくご紹介します。 前編は、社交性ソロ男とストイックソロ男。 「なるほど」の後に「ですね~」を付ける奴っていますよね。 comemo.io 後編は、ネット弁慶タイプ、潔癖症タイプ、仙…

図星付かれると人は攻撃的になるよね

書きました。 「所属感のない孤独」を感じている多くの人達に読んでいただきたいと思います。未婚者とか狭い範囲の話ではありません。若者も高齢者も、結婚している人もすべての人に当てはまることだと思います。 大事なのは、「安心な場所を探す」というこ…

AGARUTV「あまから秘宝館」に出演しました!

もう過ぎてしまいましたが、11/1にAGARUTV「あまから秘宝館」に独身研究家として出演しました!MCはSUGARさんと辛酸なめ子さんです。 なぜか、恋愛・結婚に悩む3人女性の悩み相談に回答しています。 映像では、ちゃんと悩みに答えるどころか、ばっさぱっさ…

孤独は病ではない。病と考えてしまう人が孤独なのだ。

週刊東洋経済11/3号「孤独という病」という特集にて、インタビューが掲載されました。 それにしてもインパクトのある表紙だ! 以前ここでも書きましたが、歌手安室奈美恵さんのファンを事例にして「インサイドコミュニティの充実が大事だ」というお話をしま…

現代に蔓延る「面倒くさい病」

東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」更新しました! 今回のテーマは「酒と結婚と男と女」です。昔、河島英五の曲で「酒と泪と男と女」っていうのがありました。古くてすみません。 最近「酒離れ」なんてことを言われてますが、実は酒の消費量そのもの…

泣いて生まれてくるということ

人は誰でも、この世に生まれて一番最初にする行動は「泣く」ことです。あなたが泣く姿を見て、周りの大人たちは大抵笑っています。 あなたが死ぬ時、周りの人たちは泣いているかもしれません。だからこそ、あなたの最期の行動は笑ってあげましょう。 泣いて…