ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

くりぃむ有田の結婚のニュースよりもびっくりした結婚のニュース!

f:id:wildriverpeace:20161206230821j:plain

くりぃむ有田「しゃべくり007」で結婚を発表!というニュースにびっくり。というより、生で「しゃべくり」見てた。

www.hochi.co.jp

今、「びっくり」って書きましたけど、そうでもなかったかもしれない。満島ひかりの専科のCMな感じで「はい、お幸せに」ってレベルでしたかね。

www.youtube.com

 

なんか、すると思っていたし…。

45歳で結婚。生涯未婚率の対象年齢なので、本来はもう生涯未婚確定ですが、結婚する人はするんです。そもそも有田さんは、結婚しないソロ男ではなく、結婚したがり男でしたからね。

彼は、インタビューで結婚についてこう語っていました。

「スタッフのなかには『有田は結婚しないほうがおもしろいと思う』って言ってくれる方もいます。でも、“じゃあ僕の生活の面倒を見てくれるんですか”と問いたい。結婚したらダメになったなって言われるかもしれませんけど、やっぱり誰かにいてほしいですよ。愛が欲しいと本気で思います。いつまで家に帰って、一人で洗濯すればいいんですか。もう耐えられないんです、孤独に。そして将来の不安に(笑)」

一人でいることに耐えられない、と思う時点で完全に非ソロ男なんです。

そういえば、ダウンタウンの松本さんが結婚したのも45歳。千原ジュニアが結婚したのも、41歳。芸人じゃないけど、福山雅治は46歳で結婚、西島秀俊も43歳、V6長野博も44歳で結婚、女優の吉井怜結婚した俳優の山崎樹範も42歳。40代での結婚が珍しくない。

 

「40歳を過ぎて独身の男は、ほぼ結婚できない」とかいって脅してくる婚活サービスや結婚相談所や結婚コンサルは、大嘘つきだからやめた方がいいです。 

むしろ、男性の場合は40代での初婚がものすごく増えているから。

その話はまた別の機会にします。

その一方で、結婚しなさそうな人もたくさんいます。芸人で言えば、寺門ジモン(54歳)、今田耕司(50歳)、ナイナイ岡村(46歳)、おぎやはぎ矢作(45歳)、ケンドーコバヤシ(44歳)などなど。

濃いメンツだわ~♪ラスボス感ある。特にジモン。

f:id:wildriverpeace:20161206230225j:plain

 

まあ、ナイナイの岡村は「結婚した~い」と言ってますが、他の人たちは本当にソロ生活が苦じゃない感じしますよ。典型的なソロ男です。

結婚しない男たち 増え続ける未婚男性「ソロ男」のリアル (ディスカヴァー携書)
結婚しない男たち 増え続ける未婚男性「ソロ男」のリアル (ディスカヴァー携書) 荒川 和久

ディスカヴァー・トゥエンティワン 2015-11-19
売り上げランキング : 13860


Amazonで詳しく見る by G-Tools

 

まあ、正直40オーバーのおっさんが結婚しようがしまいが、どうでもいいっちゃどうでもいいことですけどね。

 

有田結婚のニュースよりも、及川奈央が結婚したニュースの方が実はびっくりした。

www.huffingtonpost.jp

そして、こっちの相手の男性もまた41歳です。知らない人は知らないでしょうけど、ある一定の年齢以上の男性は皆彼女のお世話になっていますから。

40代男性、がんばれ!(他人事)

 

ところで、男女の結婚ではないけれど、DMMの社長にpixivの片桐さんがなったというニュースに一番驚いた!これってある意味、企業人と企業人の結婚だよね。亀山さんがプロポーズして、片桐さんがOKしたっていうこと。 

toyokeizai.net

 

今日はびっくりだらけの何て日だ!