ソロで生きる力@荒川和久

来年1月に新刊「超ソロ社会-独身大国日本の衝撃」が出ます。「結婚しない男たち」とあわせてよろしくお願いします。独身研究の第一人者としてテレビ・ラジオたまに出ます。東洋経済オンライン、読売新聞オンライン他コラム等執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

40代未婚おっさんが、若い子が好きっていうのは気持ち悪いですか?

東洋経済オンライン連載#9が公開されました。

f:id:wildriverpeace:20170310213538p:plain

 

今回のタイトルは…

40代「おじさん」でも1割は20代と結婚できる

検証!中年未婚男性は本当に若い子が好きか

toyokeizai.net

 

実は、40代以上の初婚率が、1947年時点と比較して、2015年には12倍以上に増加しています。40代になったからといって、決して結婚できないわけではないのです。

f:id:wildriverpeace:20170310213510p:plain

そうした中、自分の年齢があがっているにも関わらず、付き合う相手の年齢がいつまでも変わらない。そんな未婚中年男性、周りにいませんでしょうか。

本当に付き合えていればまだマシですが、「女は若い子がいいんだよね~」なんて言っているオヤジは、大抵キモイおっさんだったりします。たまに、不釣り合いなカップル(おっさんと派手な格好した若い女性)が腕組んで歩いてる姿を、新宿歌舞伎町界隈で見かけますが、ほぼ100%キャバ嬢との同伴です。

 

おっさんは若い子が好き。

なんとなく言われてきたことではありますが、ちゃんと検証されたことはありませんでした。

男女のマッチングもひとつのマーケティングだとするなら、若い子を追い求める中年ソロ男のインサイトはどこにあるのでしょうか?実際に20代妻と結婚した40代以上の男性の比率(20代妻婚率)も出しています。本当は、これに男性の年収をクロス集計して、歳の差婚と金との相関関係も出したかったんですが、残念ながら資料がありませんでした。

 

ポイントは「期待報酬」という心理です。脳科学の実験結果などもふまえ、説明していますので是非お読みください。

 

それから、一見「夢がある」タイトルですが、本文を最後までじっくりお読みください。

toyokeizai.net

 

 

 

案の定、今回の記事に関しても、「若い女性を追い求めるおっさんがキモイ」とか予想通りのコメントがたくさん。

中には「この手の記事を鵜呑みにして、勘違いするおじさん増えるからやめた方がいい」 という意見も。こういう人はタイトルだけで、最後まで記事読んでないんだよな~。いつものことです。

まあ、しかし、辛辣なコメントもある。

女性からしたらいい年した加齢臭くさいおっさんが若い女性にアプローチしている姿はすごく気持ち悪いし不快です。だいたいなんで相手にされると思っているのか・・女性だって清潔感ある若い男性の方がいいです。ただし、自分の方が見た目では勝っていたいので結果的に同じ年齢層か少し上くらいの相手を選びますけど。キャバクラでも若い子に相手にしてもらえるので勘違いしてるだけですよね。ホントきもい。

すごい言われようだwww

 

この記事書いた主旨は、「40以上のソロ男たちよ、現実を知れ」という意味合いだったのでいいんですが、なぜか先ほどからコメント欄(本記事の方)に「20代で40代以上と結婚しました」 という女性の支持コメが増えてて「おっ!」ってなってる自分がいます…。

以下に紹介します。

私も25歳で43歳の主人と結婚し、子供もいます(^^)コメにおじさん気持ち悪いという方いらっしゃいますが、全然気持ち悪くなんてないし、大好きですよ(*^^*)優しくて、包容力あるし、浮気の心配もないので逆に安心です☆
私は20代で40代の今の旦那と結婚しました。なんの後悔もないし、3人の子供にも恵まれ幸せを感じる毎日です。一度結婚を考えた同年代の男性がいましたが、今考えると若い者どうしと言うだけで動物的に冷静な判断力なく、本能だけであの時結婚していたら絶対に幸せにはなってなかったと思います。
27女子ですが43のおっさんと付き合って1年がたちました。これからどうなるか不安もありますが、落ち着いてて、自分よりいろんな経験を積んでいる彼を尊敬します。ていうか、大好きです笑 年の差がなんだ!

おっさんたちよ、世の中捨てたもんじゃないぞ!