読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ソロで生きる力@荒川和久

来年1月に新刊「超ソロ社会-独身大国日本の衝撃」が出ます。「結婚しない男たち」とあわせてよろしくお願いします。独身研究の第一人者としてテレビ・ラジオたまに出ます。東洋経済オンライン、読売新聞オンライン他コラム等執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

「俺が幸せにしてやる」とか言う男は、大抵相手を不幸にしますけど…

「君が望むなら結婚してあげてもいいよ」彼氏の言葉に彼女号泣  匿名ブログが物議という記事を読んでの感じたこと。

blogos.com

 

彼女とは付き合い始めてから1年ちょっと。現在は同棲をしている。彼女の事は好きだし、ずっと一緒にいたいとも思っているし、幸せにしたい。でも結婚したいかと聞かれると、どっちでも良い。彼女が望むのであれば、幸せにしてあげたいので結婚してあげたい。手続きをしたいと彼女が望むならそれを一緒にやっていこうと思っている。という考えなのだけど、これを結婚を仄めかしてきた彼女に伝えたらめっちゃ泣きわめく。

要は、彼女からすると「結婚してもいいよ」じゃ嫌で、「結婚したい」と言え、ということらしい。

彼女の言い分は…

「結婚しても良い」じゃなくて「結婚したい」じゃないと嫌だ。私は「結婚したい」なのにあなたが「結婚したい」じゃないという溝が凄く辛い。あなたは私が「結婚したくない」「どっちでも良い」なら結婚をしない事を選ぶ。2人が「結婚したい」じゃないのに結婚するなんておかしい。そんな人とは結婚したく無い。

そんな人とは結婚したく無いと言いながら、でも結婚はしたいと彼女は言うらしいです。

これに対して、投稿者の彼を批判するコメントが殺到したらしい。

「『君がそうしたいならする』てのは相手に実行の責任を全部丸投げすることなのを理解してんのかな。相手に選択権を与えてるつもりだろうがただの責任の放棄だ」
この人の上から目線の物言いが嫌ですね。私なら結婚してもしなくてもどっちでもいい人とは結婚しないです。

言い方の問題なのか?特に、女性はこの言い方の問題にこだわる人が多いみたいですね。

f:id:wildriverpeace:20170519225341j:plain

 

これはそもそもマッチングされない価値観同士のような気がしますけど。
僕はこの彼氏の気持ちがものすごくわかる。
上から目線とかそういうことではないし、彼にしてみたら誠意の表現でもあったのではないか。
彼女は「私が思い描いている結婚の形」を相手に押し付けているようにしか見えず、この一方通行感は埋まらないんじゃないか、

この彼が言うように"『気が変わった。結婚したくなった。結婚しよう』と言えば済む問題"なんだと思う。でも、それって、本心とは違う言葉を言えば満足なんだろうか。 

こんなこと書くと「だからお前は女心がわからないんだよ」と説教されそうですが…。

 

 

経験則で申し訳ないんだけど、20代で結婚した知り合いのうち離婚したカップルが結構いるんですが、そういう奴って男が自信満々に「俺が幸せにしてやる」といって結婚したタイプなんですよね~。

幸せにしてやる!ってお前は神様かと思うわ。

そういう言葉みたいなものを求めて安心してしまうのも「ひとつの状態依存」だと思うんだよな~。


「結婚したい」って言う今の言葉より、10年後の「結婚してよかった」って言葉を目指せばいいのに。