ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

相関関係と因果関係は違うよ。

これなんですけどね…

マツコ・デラックスとAIが“明るい未来”を考えるwww6.nhk.or.jp

本編前に7/17の「ニュースウォッチ9」で番宣が流れたんです。まあ、いろいろ物議をかもしてます。togetter.com

 

そりゃそうです。

 

「40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす」なんてAIは言ってないんですよ。だってこれ相関しか出していないので、そこに因果はない。なのにさも因果関係のように伝えるから誤解を招くんです。

 

「こうした人たち(40代一人暮らし)を減らせば、日本が抱えているあらゆる問題は解決できるんじゃないか」って言ってたしなあ。少子化や貧困化を彼らのせいにされたらたまらない。

f:id:wildriverpeace:20170721002917p:plain

「長雨が多い」と「傘が売れた」は相関だけど、「傘が売れると雨が降る」と言ってしまうようなもんです。

ただ番組ではちゃんと「40代一人暮らしを減らせばいいという単純な話ではなくて、そういった人たちを支える仕組みを作っていけばいいんじゃないか、と」とも言っていて、むしろこっちの方が結論として重要。高齢化社会ばかり気にしているけど、こっちもケアしないといけないよねという気付きだから。

f:id:wildriverpeace:20170721002939p:plain

 

とはいえ、あれ見た人にはこの言葉は入ってこなかったと思う。

 

40代一人暮らしの人のなんかネガティブ面を出そうとしていたし。

f:id:wildriverpeace:20170721003008p:plain

f:id:wildriverpeace:20170721003028p:plain

この人が半額で肉を買っているシーンをなんか貧困とか可哀想的に見せているのもな…。

f:id:wildriverpeace:20170721003044p:plain

 

むしろ、これは例えば主婦なら賢い買い物なわけじゃないですか。自分で買い物をしなきゃいけない一人暮らし男性なら当たり前の感覚。

主婦は褒められてもソロ男がやると問題なの?

 

実は僕、このNスペには、いろいろ協力してて、専門家としてインタビュー収録もしたんです。その時は、むしろ「40代ひとり暮らしの増加をポジティブにとらえるべき」という見解を示したんだけど…。

録画みたら、僕、ただビール飲みながらバカ笑いしている映像しか使われてなかったでござる泣…

f:id:wildriverpeace:20170721003138p:plain

f:id:wildriverpeace:20170721003202p:plain

 

本編は、22日NHKスペシャルで後7:30から放送予定です。

 

それにしても、こういう「結婚しないとだめだ」みたいな規範の刷り込みの方が問題だと思うんですよね。

結婚してない俺(私)は、何かが欠落しているんじゃないかと自責しがちな40代独身の方たちへ。40代未婚者の不幸度が高いのは、そんな無意識の結婚規範による自己否定感にあります。是非拙著「超ソロ社会」をご一読ください。

結婚ごときで人間の価値は決まらない。

 

 

超ソロ社会 「独身大国・日本」の衝撃 (PHP新書)
超ソロ社会 「独身大国・日本」の衝撃 (PHP新書) 荒川 和久

PHP研究所 2017-01-14
売り上げランキング : 12323


Amazonで詳しく見る by G-Tools