ソロで生きる力@荒川和久

来年1月に新刊「超ソロ社会-独身大国日本の衝撃」が出ます。「結婚しない男たち」とあわせてよろしくお願いします。独身研究の第一人者としてテレビ・ラジオたまに出ます。東洋経済オンライン、読売新聞オンライン他コラム等執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

恋とは浮気のことだって知ってた?

ウートピ・インタビュー記事の3回目が公開されています。

第3回目は「恋愛と結婚の関係」についてです。

恋愛=LOVEであり、恋愛=ROMANCEであると勘違いしている人が多いと思います。でも、「恋愛」という言葉自体、明治時代に作られた造語であり、概念自体が輸入品なんです。

「恋愛の先に結婚があると思いたい」女子にとってはあまり聞きたくない話かもしれませんが、日本人にとってそもそも「恋」と「愛」というものは違うものです。

恋とは何か?

愛とは何か?

浮気とは何か?

 

そんなお話をしています。

ちなみに、江戸時代は「恋」というのは「浮気(艶気)」と呼んでいました(参考文献 田中優子著「江戸の恋」より)。

f:id:wildriverpeace:20171023220745p:plain

 

浮気とは「浮ついた状態における気持ち」を指します。今のように、パートナーがいるのに他の人にちょっかいを出すのを「浮気」と言うのではなくて、本人の気持ちが浮ついて地に足がついていないフワフワしたことを「浮気」って言っていたんです。だから、恋は浮気なんです。

我ながらとってもおもしろい話だと思います。こちらからご覧ください。

wotopi.jp

 

まあ、これに対して、通常の知識と経験をお持ちの方は「納得」とコメントしていただいたりしているのですが、一部強硬な反対というか嫌悪丸出しのコメントも寄せられていて興味深いです。

賛否起きるのは良い問いかけだったと思っているので満足ですが、なんか反対する人が感情にまかせて人格否定しているのが痛いわ。

 

どこぞの代表取締役だそうです。

なんやねん、このキモいおっさん。恋愛の先にしか結婚はないよ。好きじゃない奴と結婚すると一生楽しくないで

別にそうお思いになるなら好きにしたらよいでしょう。わざわざ「キモいおっさん」呼ばわりしなくても。僕から言わせれば、この書き込みした人の写真も同類にしか見えませんでしたけどねwww

 

男子大学生から

リビドーを感じない記事。なんというか、妙に理詰めなところが酷く童貞くさい。

リビドーという言葉の使い方合ってる?きみは文章に性的欲望を覚えるのか?それから「童貞くさい」という煽り文句は若い男に使ってね。おっさん、忘れちゃいました。頑張ってください。

 

どこぞのCEOから、1000字近い反論がきまして…CEOの仕事しろよ!一部引用すると

人間の本質など今も昔も対して変わっていません。恋愛関係になる、結婚する、浮気をする、不倫をするなど、全ての色恋沙汰には「好き」と言う感情があって起こることで、(中略)大切なのは自分の感情です。現代人が抱いている幸せの形を思い込みに依存しているから不幸になるなんて、そんなことないです。

なるほど…。この方はフォーカシングイリュージョンという言葉をご存知ないようです。ググってください。

この人「脳科学では…」とかまあ、いろいろい書いているんですが、結論は

そもそも世界なんて主観でしかないし、生きていること自体、「思い込み」なんですから。自分が良いと思ったら、大事なことは、「人の意見を聞かないこと」ですw

いいこと教わりました!じゃあ、僕もあなたの意見を聞かないことにしますね。

ちなみに、この方は第一回と第二回を読んでいないようです。だから文脈のつながりがわからないんでしょう。

wildriverpeace.hatenablog.jp

 

別に僕は「恋愛」を否定していないし、する人は勝手にするし、ご自由にどうぞというスタンスなんです。このインタビューは、「恋愛がうまくいかないということで悩んでいる女子」に対する言葉であり、うまくいっている人は相手にしていません。そもそも3割のモテ男・モテ女という恋愛強者は勝手に恋愛して、その先の結婚までいくかもしれません。それは知らんがな。

このインタビューは、残りの7割の恋愛弱者に向けて言っています。

 

てか、そもそも女子向けのやつなのに、なんで男ばっかりコメント寄せてんだよ!男が恋愛を語るとかそっちの方がキモイわ。

 

恋愛がうまくいかなくても、それが普通だし、それこそ太古の昔からみんなうまくいっていなかった。でも、結婚はそうじゃない。結婚とは経済共同体であり、子どもに愛を注いで育むパートナー関係であり、恋とは違うものなんです。

恋なんかしなくたって、愛のある人生は送れます。

 

今回の記事もランキング1位です。ありがとうございます。

f:id:wildriverpeace:20171023220709p:plain