ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

50代未婚のおっさんが結婚詐欺で騙し取られた3000万円があれば、こんなことができる!

 “世界一の美女大国”――ウクライナ女性「結婚斡旋」に被害続出という記事を見た。

www.dailyshincho.jp

 

大阪に本部のある一般社団法人「日本ウクライナ結婚支援協会」を相手取り、東京地裁民事訴訟を起こしているのが、茨城県在住の自営業の男性(57)だ。訴状によれば、彼は一昨年2月に入会。2年間に亘り会費や諸経費等で3275万325円もの大金を払ったが協会に騙された、として代表を名乗る日本人男性(51)に返還を求めている。

要するに、ウクライナ美人女性を餌にした結婚詐欺です。

あ、まだ裁判されているわけじゃないので、これが詐欺かどうかは断定できません。騙されたっていうお客の男が訴えたということだけです。

まあ、でも、よくある話です。

サイトを見てみるとこんな感じ。

f:id:wildriverpeace:20171214122944j:plain

成約事例とかも載っていますが…なんとも、いろんな意味でどうなの?これ。

 

 

信じるも信じないもあなた次第です。

f:id:wildriverpeace:20171214123006p:plain

 

 

ところで、この男性は3275万円騙し取られたそうですが、3000万円もあれば日本でもモテただろうに、と思うんですよ。いやいや、それ以前にもっと有益なお金の使い道があっただろうに、とも思う。

というわけで3000万円あったら何ができたかを検証してみましょう。

f:id:wildriverpeace:20171214123220j:plain

 

まずは車です。

ランボルギーニ・ムルシエラゴっていう舌を噛みそうなやつが買えます!

f:id:wildriverpeace:20171214123029p:plain

 

これ乗ってた方がモテるんじゃないですか?

 

次は、家です。

とはいえ、このご時世3000万円では都内に家を買うのは難しいでしょう。でも熱海あたりならこんな素敵な別荘が買えます。2980万円也。

f:id:wildriverpeace:20171214123049p:plain

 

 

次は体験です。

一生に一度は東京ドームでライブをやりたい!という方もいるでしょう(いねえか…)。

東京ドームでライブをやる時の費用は、コンサート開催時 1700万、
設営・撤去時利用 650万、その他施工関連(内容によるが)500万円として合計2850万円です。3000万円でなんとかできますね!

f:id:wildriverpeace:20171214123108j:plain

名古屋ドームはもっと安いですよ。

 

ちなみに、老後に必要なお金は、2015年放送のNHKスペシャルによれば3000万円が最低必要だと言われています。

f:id:wildriverpeace:20171214123135p:plain

 

仮に独身一人暮らしで月15万でやっていけるとすると、年間180万(12か月x15万円)です。10年(75歳まで)で1800万、20年(85歳まで)で3600万かかります。男の場合の2016年時点の平均寿命は80.98歳ですから、まあ81歳として16年分2880万円が必要ということになります。ほぼ3000万円です。

 

子育て費用はどうでしょう?こちらの記事を参考にしました。

未就園児4年間で337万円、保育所・幼稚園児2年間で243万円、小学生6年間で692万円、中学生3年間466万円となり、これらの合計は約1740万円。

さらに、高校は公立高校では123万円、私立高校では299万円程度。高校と大学の費用合わせると、公立高校・国立大学と進むと約365万円で私立高校、私立理系大学となると合計 820万円。公立と私立では結構違います。

合算すると大体、子育てで2420万円~2875万円かかります。これも3000万円で賄えます。

 

要は、3000万円あれば老後一人でも十分暮らせるし、子どもを大学まで一人育て上げることも可能なわけです。

 

使い道によってはそれだけ有益に使えるお金を、意味もなく詐欺で巻き上げられるなんてそりゃアホですわ。