ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

結婚したい女子必見! 男の7割は基本的に受け身であると心得よ。

日経COMEMOコラムの第9回目、公開しました! 

前々回「草食系男子は増えていない」
前回「結婚したい人は9割もいない」
…に続きまして、今回も世間が勘違いしている事実をデータを基に解き明かしていきます。

今回は「告白は男からするのが当たり前説」について。

f:id:wildriverpeace:20180321221936j:plain

 

結婚したい女子は必見だと思います。だって、基本的に男は受け身であることを知らないと、いつまでたっても進展なんかしないんですから。

 

comemo.io

 

2015年に内閣府が日本・フランス・スウェーデン・イギリスの4か国を対象に実施した「少子化社会に関する国際意識調査報告書」に興味深いデータがあります。日本人男性だけじゃなく、外国の男性もそれほど能動的ではないんです。

イタリアだと違うのかもしれませんが…

 

さらに、「超ソロ社会」の中でも紹介した古事記の逸話も掲載しています。日本で最初の男女の告白の話です。イザナギノミコトとイザナミノミコトがどのようにして夫婦になったのか、その逸話にこそ「告白は男がすべし」の原点が隠されています。

わかりやすくナギくんとナミちゃんのストーリーにしています。

 

ぜひご一読ください!

 

 

過去の「勘違い解明シリーズ」はこちらから↓

 

comemo.io

 

comemo.io