ソロで生きる力@荒川和久

来年1月に新刊「超ソロ社会-独身大国日本の衝撃」が出ます。「結婚しない男たち」とあわせてよろしくお願いします。独身研究の第一人者としてテレビ・ラジオたまに出ます。東洋経済オンライン、読売新聞オンライン他コラム等執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

テレ朝「駆け込み結婚相談所」に出演!

テレ朝の「駆け込み結婚相談所」という番組に出ました。
相談者としていらした一般の方4名とも、すごく個性的な方たちばかりで楽しかったです😃

 

f:id:wildriverpeace:20190104162814j:plain

 

①婚活をやりすぎてわからなくなった女
②自分に釣り合う相手を探す男
③一風変わったラーメン店長
④韓流にハマったアラフィフ女

ツイッターでは、「面白かった」という意見が多かったのでホッとしています。深夜のトレンド1位にもなってましたね。

こちらにツイートのまとめが…。

tr.twipple.jp

 

動画はこちら

youtu.be

相談者の4名ともかなり独特な、というか、癖の強い人たちなので、ネットでは「これ仕込みでしょ?」「役者でしょ?」という声も多かったのですが、全員素人の一般の方でしたよ。段取り進行表はありましたが、台本もなく、相談する方も私たち回答する側もガチンコでしたし、真剣でした。放送は4人全員で1時間でしたが、収録は4時間以上かかってましたしね。

相談者に対する辛辣なツイートも多いですが、こうしてテレビ出演までして、ご自身の悩みを語れるというのはすごいことだと思います。そして、こういう人たちは、漠然と「何かを変えたい」と思いつつ、何も行動しない人たちよりは少なくとも他者の意見を聞こうとする姿勢があるとも言えます。彼ら彼女たちの勇気と行動力は素晴らしいと僕は思っています。

f:id:wildriverpeace:20190104162909j:plain

 

番組のテイストが、昔、吉田栄作がMCをやっていた「マネーの虎」みたいという感想も多かったのですが、確かにそんな感じでした。

個人的には、麒麟の川島さんとの絡みが放送されて満足です。

f:id:wildriverpeace:20190104162933j:plain

 

レギュラー番組化してくんないかなあ。

今回のような濃い人たちじゃなくてもいいけど、「自分の主観ではこうだ」という考えを、「客観的に見たらこうだ」とか、「あなたの考えていることはこういうことです」と言語化して提示することは有意義だと思います。視聴者にとっての気付きという面でも。

 

 

 

あと、犬山紙子さんが美人すぎるし、アドバイスが的確!最高でした!

 

f:id:wildriverpeace:20190104163011j:plain

 

見逃した方は、1月中旬に短縮版がAbemaTVで再放送されるようなので、ぜひご覧ください!