ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

クリぼっちの過ごし方について@J-WAVE「STEP ONE」

 

本日、朝10時より、J-WAVE「STEP ONE」にゲスト出演しました。10月に続いて2回目です。

今回のテーマは「ソロ・クリスマス」。

 

 

f:id:wildriverpeace:20191212181149j:plain

 

 

彼氏や彼女のいない独身男女のクリスマスの過ごし方についてあれこれお話しました。みなさん、なんとなくクリスマスって街中にカップルだらけだと思っているかもしれませんが、独身者のうちクリスマスデートするのはわずか2割しかいないんです。まあ、彼氏彼女が独身というのも3割しかいないのですが…。

とはいえ、一番盛り上がったのは、「そもそも、なんでクリスマスにデートするっていう文化が始まったのさ」というあたり。

 

 

 

f:id:wildriverpeace:20191212181131j:plain

 

 

キーワードは「恋人がサンタクロース」。radikoでぜひお聴き下さい! 一週間お聞きになれます。
 

 

本当は山下達郎の「クリスマス・イブ」話とか、ワムの「ラストクリスマス」話とか80年代のクリスマス音楽シーンの話をたくさんしたかったのですが、そこは時間がなくて割愛。

そして、後半「一人でのクリスマスはどうやったら楽しめるのか?」という点については、「どこへも出かけず、おうちで楽しめばいいんです」という身も蓋もない話をしましたが、ちゃんとオチがあります。

 

前回もそうでしたが、ナビゲーターのサッシャさんと増井なぎささんとのやりとりがとても楽しいです。台本らしきものはあるのですが、ほぼフリートークなので。増井さんには、拙著「結婚滅亡」を進呈させていただきました。

そして、うれしい感想も頂きました! 

 

 

 

 

 

 

また、よろしくお願いします! 

 

前回出た時は自己肯定感について語っていました。その時の記事はこちら。

 

comemo.nikkei.com