ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

罰則付きの休業要請は、誠実で真面目な方だけを追い詰める暴挙

緊急事態宣言延長が取沙汰される中で痛ましい事件が起きました。

 

mainichi.jp

 

4月30日夜、東京都練馬区とんかつ店で火災があり、店主の男性(54)が全身やけどで死亡した。男性は東京オリンピック聖火ランナーに選ばれていた。新型コロナウイルスの感染拡大で大会は延期されたうえ、店も営業縮小に追い込まれ、先行きを悲観するような言葉を周囲に漏らしていた。遺体にはとんかつ油を浴びたような形跡があり、警視庁光が丘署は出火の経緯を慎重に調べている。

亡くなった彼はフェイスブックで投稿をしていました。時系列にそれをご紹介します。

3月末頃「店で今日も明日もお客様を迎えられることに感謝しながら、料理を作り続けたい」

4/13緊急事態宣言を受けて自分の店を休業「働くのが大好きで、定休日も設けず家族旅行に行くのも数年に1度で、30年弱働いてきた。自問自答しているが、感染予防に徹したい」

4/28最後の投稿「必要な消毒液が手に入らない。また振り出しに戻った」「あなたの命を、家族を、大切な人を、社会を守るため、感染拡大を食い止める。その言葉を改めて心に刻みました」

4/29「店をやめたい」と知人に漏らした。

4/30夜自死…。

 

このとんかつ屋のご主人が一体何をしたというのでしょう?仕事が好きで、料理が好きで、とんかつを作ってお客さんの笑顔を見たかっただけなのに。

投稿から見られるお人柄からは、とても誠実で真面目な方だったんだろうなと思われます。

でもね…どうかお願いです。誰かを守るために生きなくていいんです。自分を犠牲にして誰かを救おうなんてしなくていいんです。そんなことで自分を追い込まないでください。利他なんてクソ喰らえ。ご自分が笑って過ごすこと、毎日働いて生活すること、それが周りの人のためになるのですよ。自分を大切にしてください。

にも関わらず、国は、さらにこうした誠実で真面目な方を追い詰めるべく、罰則付きの休業要請をするなどという暴挙へ出るようです。地獄だ。

www.nikkei.com

 

 

 

 

もうひとつこんなニュースもありました。

www3.nhk.or.jp

これは、心温まる話であるという前提の上で。

この豆腐屋の店主も、辞めたくないのに辞めざるを得なかったわけです。こういう人達の無念を思えば、本来するべきは廃業後に感謝の言葉を掛けることではない。無念の廃業をしなくてもいいように、今何ができるかということを考えるべき時ら来ていると思います。

「殿、利息でござる」という映画があります。

村のために全財産をなげうって投資し、造り酒屋を廃業せざるを得ない状況に追い込まれた浅野屋という商人がいます(妻夫木聡が演じた)。しかし、それは本人としては「村人を救ったから満足」という納得の廃業ではありましたが、一緒に協力した他の村人も商人もそれではあんまりだと、金を集めて再起を促しますが、浅野屋は金を受け取らず首を縦に振りません。

そんな中~

 

この続きは日経COMEMOにて。

comemo.nikkei.com