ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

月4万円の食費は贅沢なのか?

日本テレビNEWS ZERO」で紹介された、ある人の食費4万円というものが話題になりました。

番組では石井さん(仮名、33歳、男性)が、平均月間労働時間300時間(月残業時間約120時間)にも関わらず手取り23万で、時給換算すると最低賃金を下回る収入しかない状況が紹介されていましたが、話題になったのは石井さんの食費です。

f:id:wildriverpeace:20190802214936j:plain

 

「月4万円の食費が贅沢だ」「無駄使いしすぎだ」「もっと切りつめられる」というのです。

いやいや…。

月4万円ってことは、1日当たり1300円しかないんです。仮に、朝パン300円、昼立ち食い蕎麦400円、夜弁当500円、1日ペットボトル2本で300円。これだけでもう1500円でオーバーです。一滴の酒も飲めません。

酒のことは置いておいても、夏場なら、飲料は1日2㍑飲まないと熱中症になると言われています。批判をする人は、食費とは食事のことだけと考えているのでしょうか?

僕は、実際に世の男性たちがどれくらい一日消費しているかを追跡調査をしたことがあります。そこでわかったのはもとにかく男たちは何にいくに使ったのかをほとんど覚えていないということ。しかも、一番記憶にないのが自販機での飲料購入代です。

本人的には2本くらいしか買っていないつもりでも平均で4本買っています。記憶の倍購入しているのです。すごい人になると、1日10本以上ペットボトル飲料を買うおじさんもいました。財布の中の小銭がいつの間にかなくなっているのはそういうことです。

平均4本ということは、1日600円使っています。つまり、飲料だけで1日600円、月にして1万8千円もの記憶にない消費をしているということです。これが「記憶にない消費=ステルス消費」です。

もちろん、「飲料を自販機で買うのは無駄なんだ。自宅で麦茶作って水筒持参しなさい」という声があるのもわかりますが、独身の一人暮らしならそんなことはしません。「500mlを4本も買うなら、最初から2㍑ペットボトルを買えばいいじゃん」というツッコミも聞こえてきますが、そもそも本人は2㍑以上飲んでいるつもりがないのですから、そのご指摘も無意味なのです。

では、世の中のソロ男・ソロ女の一か月の食費はどれくらいなんでしょうか?2018年の家計調査(勤労単身世帯者)から割り出しました。

 

続きは日経COMEMOにて。

https://comemo.nikkei.com/n/n53575ec1e6cf