ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2017-01-01から1年間の記事一覧

旅する言葉、巡り巡って「感謝でつながるあたたかいコミュニティ」へ-レターポット生まれる

キンコン西野さんが手掛けた「レターポット」がローンチしました。 レターポット? ご存じない方もおられるでしょうけど、簡単にいえば「感謝でつながるあたたかいコミュニティ」だと思います。 え?よくわかんない? レターポットというのは、要するにレタ…

クリスマスデート文化はいつ作られた?誰が作った?

カップルなどで賑わうクリスマスイブの12月24日、東京・渋谷で「非モテ(モテないこと)」を自称する人々が集まり、「クリスマス粉砕!」などと叫びながらデモ行進したらしいのですが…。 www.huffingtonpost.jp いや、まあ別にデモしたきゃしてもいいけど、…

言葉をなめんなよ! 言葉ひとつで人を殺すことだってできるんだぞ!

どこのどなたか知らないが、童貞=負け犬と断じて、それは差別じゃないと言い張るおっさんのツイートを見て、とっても気に食わねえから書く。 ※ちな、地動説を天動説と間違えて書いているのは本人も気付いたミスなのでそこには触れない。 https://t.co/0jVzq…

NewsPicksで2018年の未来を予測する智者100人に選ばれました!

NewsPicksの年末年始特集「2018年:100人が描く未来」の一人に選ばれ、寄稿させていただきました。非常に光栄です。 しかも、石破茂さん、野田聖子さん、落合陽一さん、佐藤航陽さんなど錚々たるメンバーが居並ぶ中、100人のトップバッターとして登場しまし…

50代未婚のおっさんが結婚詐欺で騙し取られた3000万円があれば、こんなことができる!

“世界一の美女大国”――ウクライナ女性「結婚斡旋」に被害続出という記事を見た。 www.dailyshincho.jp 大阪に本部のある一般社団法人「日本ウクライナ結婚支援協会」を相手取り、東京地裁に民事訴訟を起こしているのが、茨城県在住の自営業の男性(57)だ。訴…

「ギブ&ギブで行こうではありませんか?」と人に言う奴は胡散臭い。

ギブ&テイクではなくギブ&ギブで行こうではありませんか? とかいう人いますよね? 「俺はギブ&ギブでいく」と、そう思ったり行動することは個人の自由なので勝手にすればいいと思うんでいすが、「みなさん!テイクしちゃだめだすよ。ギブオンリーでいき…

「男ならおごるのが当たり前だ」と主張しない女性が結婚している

東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」#26公開しました。 toyokeizai.net 今回のテーマは、ネットでもよく話題になる「デートでは男がおごるのが当たり前か?」論争についてです。 女性は「男がおごるべき」とみんなが考えていると思いますか? ソロもん…

ノージタバタ ノーライフ!

プレジデントオンラインにあった以下の記事を読んだ。 大阿闍梨が勧める"不幸を遠ざける生き方""しょうがない精神"が心を強くする president.jp このお坊さんは、塩沼亮潤(しおぬま・りょうじゅん)さん。慈眼寺のご住職で大阿闍梨(あじゃり/サンスクリッ…

ペリー来航だけで幕府が開国したわけじゃない「知られざる物語」

学校で学ぶ歴史って本当の話じゃなかったり、はしょられているから事実関係が曖昧になったりしますね。 「幕末、黒船がやってきて日本が大騒ぎになる」というシーンは、僕たちは今までテレビや映画などで何回も見たからそれが事実だと勘違いしてしまう。案外…

未来を作る奇跡のコミュニティの形

先週末京都に行きました。 打ち合わせなどいろいろ用事はありましたが、メインはNewsPicksのオフ会に参加するためです。といっても非公式なオフ会なんですが、参加者がなんと140人という大規模なもの。 会場は京都ロイヤルホテル&スパ。 NPでおなじみの牧野…

「嫌な仕事はしない」じゃなくて「嫌な人間とは仕事しない」

"現代においては「嫌な仕事はしない」は圧倒的に正しい"という記事があってバズっているのだが、この人、いつもこういう煽りタイトルでPVを稼ぐマネをしているのであえてリンクは貼らない。 検索していってもいいですけど読む価値はありません。 要するに、 …

現代の宗教戦争。結婚教vs避婚教

東大の赤川学先生に拙著「超ソロ社会」取り上げていただきました。 先生の解説がめちゃくちゃ的確でわかりやすいです。ありがとうございます!是非ご一読ください。 gendai.ismedia.jp 家族はコスパが悪すぎる?結婚しない若者たち、結婚教の信者たち 赤川学…

葛飾北斎の眼力が最先端テクノロジーすぎて震える。

これを見ると、葛飾北斎の波の表現がいかにリアリティ豊かなものだったかが改めてわかって、震撼する。よくこんなハイスピードカメラみたいな眼力していたな。 波の中身ってこうなってるんか。すげえなwww https://t.co/YAlTsIMOs2 — 笑ッターwwwww (@waratt…

炎上した子無し税問題ですが、子ども産んでも増税されますよ。

2017/11/18付共同通信の「年収800万円超で増税案 政府検討、子どもなし世帯」という記事をきっかけに、「すわ?子無し税か?」とネットが騒然となりました。 this.kiji.is 政府が2018年度税制改正で議論する所得税改革に関し、子どもがいない世帯では年収が8…

西野亮廣を科学する④「ネタバレ」から始まる巻き込み型マーケティング。

書籍の無料公開を自ら実行し、成功させた先駆けはご存知キンコン西野さんです。書籍は無料で全文公開した方が売れる?という言葉に疑問を持たれる方は、まず西野さんの「革命のファンファーレ」を読まれるべきと思います。 革命のファンファーレ 現代のお金…

政府の少子化政策の失敗を可視化する「生涯無子率」男4割、女3割の衝撃!

書きました。東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」。第25回目。 今回のテーマは「生涯無子率」について。toyokeizai.net 生涯無子率? 聞き慣れない言葉だと思います。実は、この「生涯で子を持たない率」という公式な指標が国には存在しません。厚生労…

日本政府が「少子化を推奨」していたという事実、知ってます?

いつも皆さんが知らない事実をご提供している独身研究家・荒川です。 「少子化だ!」「超高齢化だ!」「人口減少だ!」そして「国が滅ぶ!」といわれている日本ですが、そもそも日本政府は少子化を推奨していたという事実をご存知ですか? 1974年6月に人口白…

西野亮廣を科学する③「手伝って」その魔法の言葉が動かす力を大きくする。

キングコングの西野亮廣さんのやり方をマーケティング及び様々な学問的視点から科学してみたいと思います。 今回は、心理学で言われるところの「認知的不協和」から科学します。 恋愛に例えてお話します。 かつてこちらの記事で「男も女も受け身だから、恋愛…

「本当に太ってから痩せろ」を実現できる「ソロモン丼」、どこか商品化しませんか?

広島駅前にあるスーパー「フードグランニチエーEKICITY広島店」で販売されているかつ丼が最高におもしろい! いえ、かつ丼がおもしろいのではなく、商品に貼られたキャッチコピーがおもしろいんです。 カツ丼を売るためのキャッチコピーがパワーワード過ぎて…

日本は高齢社会じゃなくて、独身社会に向かっている!

先日出演させていただいたフジテレビ・ホウドウキョク「LivePicks」の記事が、ホウドウキョクのサイトで公開されています。 テキストベースでは、だいぶはしょられているので誤解されるかもしれませんが、少なくとも「日本は高齢社会じゃなくて、独身社会に…

渋谷のハロウィンは、180年前から続く日本人のDNAイベントなのです!

2017年10月31日。ハロウィン当日。 世界的に有名な渋谷のハロウィンは今年も凄いことになっていた! 下の写真はスクランブル交差点↓ なんだ、これ?革命でも起きんのか? 年々、海外の方の参加者も増えてきて、国際色豊かになってはいますが、行った人の声と…

未来のマッチング「つながるぼっち」でLivePicks生出演します!

10月30日 (月) 22時00分 〜 22時45分に「LivePicks」に生出演します!人口5割が独身となるソロ社会の未来と先ごろニュースリリースした「つながるぼっち」について語ります。 慶應SDMの前野隆司教授と一緒に出ます。ぜひご覧ください! newspicks.com 「Liv…

「愛されたい」じゃなくて「自分を好きになる」ことが大切なんだよ

全5回に渡ってお送りしてきたウートピ・インタビュー最終回です! あなたといる時の私が好き!理想でもスペックでもない「恋愛の指標」って? wotopi.jp 「恋愛したい」とか「愛されたい」の前に自分を好きになること。 それには、自分の中にある多様性を活…

結婚は、「恋愛能力の自己責任」なのか?そうじゃねえだろ。

一番好きな人と結婚したい! そういう女性は多いと思います。しかし、あまりにそれに固執してしまうと、そもそも結婚自体を逃すかもしれません。 経済学にマッチング理論というものがあります。それに基づけば、個々人が自己最適を求めすぎると、かえってマ…

恋とは浮気のことだって知ってた?

ウートピ・インタビュー記事の3回目が公開されています。 第3回目は「恋愛と結婚の関係」についてです。 恋愛=LOVEであり、恋愛=ROMANCEであると勘違いしている人が多いと思います。でも、「恋愛」という言葉自体、明治時代に作られた造語であり、概念自体…

自分の言うことを聞かない人間を、まるで物のように排除したがる人

「排除いたします」 総選挙公示前、希望の党と民進党との合流問題で小池百合子氏によって発せられたこの言葉は多くの波紋を呼びました。この小池氏の「排除の論理」は多くの批判を生み、その後選挙戦の風向きを大きく変えたといってもいいでしょう。いよいよ…

現代の日本人はどうして他者を否定し、排除する、許容性のない人たちばかりなんだろう?

大阪学院大学経済学部の森田健司教授との対談記事・後編が公開されました。 www.hakuhodo.co.jp 多くの女性たちが抱いている「恋愛の到達点に結婚がある」という幻想について、一刀両断しています。 これは、先日ウートピで取材された時に言ってたことと通じ…

10代必見!男も女も恋愛に関しては「受け身」。だから待ってたら一生来ない。

ウートピさんに取材されて、インタビュー記事が、なんと5回に渡って掲載されるようです。 しかも、テーマが「女子の恋愛」について。 インタビュアーの女性が恋愛体質の方らしく、会話がいろいろ噛み合っていないのですが、そこがまたおもしろいと思います。…

江戸時代もソロ男社会だった?

みなさんがあまりご存知ではない江戸時代のこと。 いや、知ってるよ!侍、岡っ引き、越後屋、花魁…。 それってほとんど時代劇の話ですよね。町人というか、江戸に暮らす庶民のことはみなさんほとんど知らないと思うんですよ。 そもそも武士なんて総人口の7%…

西野亮廣を科学する②「革命のファンファーレ」を絶対読んだ方がいい人とは?

を科学するキングコング西野さんの「革命のファンファーレ」読了しました! 20-30代の若い子たちは、もちろん読んでほしいですが、個人的には、この本、40-50代のサラリーマンのおじさんたちに是非とも読んでほしいと思います。特に、50代を過ぎて、会社の中…