ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

みんなと同じじゃないと許されない「マジョリティの正義」の危険性

東洋経済オンラインコラム「ソロモンの時代」更新しました! toyokeizai.net 僕自身は、別に独身推進主義者ではないことは前々から何回も言っています。独身で生きようが結婚しようが個人が自由に選択すればいいし、決断するものだと思っています。にも関わ…

人間はモノではない。減らすという表現自体おかしい。

前回、「ニュースウォッチ9」での記事を書いて、それをツイートしたら、2100RT、30万インプレッションにも達した。 それと、40代一人暮らしの男性が半額で肉を買っているシーンをなんか貧困とか可哀想的に見せているのもな…むしろ、これは例えば主婦なら賢い…

相関関係と因果関係は違うよ。

これなんですけどね… マツコ・デラックスとAIが“明るい未来”を考えるwww6.nhk.or.jp 本編前に7/17の「ニュースウォッチ9」で番宣が流れたんです。まあ、いろいろ物議をかもしてます。togetter.com そりゃそうです。 「40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす」なん…

創作落語「使わない金はないも同然」

落語風の創作話をひとつ。 ------- 「なあ、おまいさん。ちょいと変なんだよ」 町はずれの宿場町で居酒屋を営む伊勢屋の女将のお市が旦那の文蔵に言った。なにやら深刻そうだ。 「変って、いったい何が?」 「いえね、帳場箪笥に隠してあった金がなく…

同じ独身でも「将来結婚する女」と「生涯結婚しない女」とでは、「水と油」ほど違う。

東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」#18 テーマは、結婚しない女、「ソロ女」です。 独身女性全体の中には、いずれ結婚する女性も含まれます。そのような女性は、現在の状態が独身であっても、考え方や価値観が限りなく既婚女性と似ています。そうした…

「超ソロ社会」の取り上げられ方に見る中国・韓国と日本の新聞メディアの差!

6/28にフォーリンプレスセンターにて、外国人プレス向け講演をやらせていただきました。 wildriverpeace.hatenablog.jp その後、以下の海外メディアで紹介されました。中国が5つ、韓国が1つです。中国で人気者になれるかもしれない荒川です。 韓国・京郷新聞…

「男らしさ」とか「女らしさ」とかで区別することの無意味さと偏見に気付きましょう。

僕は、結婚しない女=ソロ女のことを研究して、もはや本になるくらいいろいろ書きためていることがあるのですが、ある偉い女性からこう言われました。 「男が女のことを語るんじゃない!」 はあ? 彼女曰く、「男が女を語ると、大体において偏見に満ちたもの…

自分の居場所を探している高校生に伝えたいこと。

僕もインタビュー掲載してもらっている、ハフポストの#だからひとりが好きという特集。 projects.huffingtonpost.jp この中に気になる記事を見つけました。 私はいつもピエロ役。高校3年生、文化祭がつらいです。 www.huffingtonpost.jp 文化祭の準備で、学…

アリのように生きて、本当に幸せですか?

6/29付けの北海道新聞に載りました!今日掲載紙が送られてきました。 生活面の「くらし探り隊番外編」の特集として、見開きでかなり大きな扱いです。写真はなんか…「ちょっと待ってくださいよ~」と言ってる芸人みたいですが…www そもそも、なんでわざわざ北…