ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社会とは巡り巡る「お互い様」の心が作るもの

こんな記事を見ました。 grapee.jp 2018年に59歳になるという、春風亭昇太さん。国の指標ではとっくに生涯未婚者入りです(国は50歳時点で未婚は一生結婚できないと定義しています)。 彼の言葉。 僕ね、正直にいって、うちにいて、1人でさびしいと思…

東京以上に日本一若い女性を吸い寄せていたのは大阪だった?

東京への人口一極集中が深刻だという話はよく聞きますが、それはあくまで人口全体、全年齢男女総数の話です。年齢別・男女別にどういう人口移動がされているかをちゃんと把握している人はほとんどいません。 住民台帳報告より過去8年間に渡って、15-34歳の男…

誰かの安心のために誰かが危険にさらされる共同体の罠

ツイッターとかで「挑戦しなければ何も始まらない」とかいう言葉が沢山RTされたりするこの「ポジこそ正義社会」「前向きこそ善」みたいな脅迫観念はいかがなものか?と思っているわけです。 もちろん、ポジティブであること、前向きであることは否定しません…

ソロを無視したら商売が成り立たなくなる時代が来ましたよ!

本日発売の日経ヴェリタスにて、1面から4面にかけての大型特集「孤客をつかめ~超ソロ社会、商機探る企業」に僕のインタビュー記事が掲載されています。 インタビューというよりこの特集そのものが僕の論説の解説みたいなものですがwww。 少々お高いです…

結婚をコスパで語る独身を許せない既婚者という生き物

「結婚はコスパが悪い。だから結婚しないのだ」 こういうことを言うと、大抵既婚者は眉をひそめる。そして、「結婚とはそういうもんじゃないんだ」と愛を語る。「結婚は金より愛だ」と力説する。 それはそれでいいです。その人の価値観だから。 個々人の価値…

他人様の批判非難云々の前に、自分の中の多様性(一人十色)を育てましょう!

今回のテーマは、「多様性」についてです。 多様性というとどうしても「一人ひとり違う」「いろんな人がいる」という意味の個々人の多様性ととらえがちですが、「ひとりの人間の中にも多様性がある」という視点に気づくことも大事ではないでしょうか。 「十…

2週連続「初耳学」採用。男は告白なんかできない件。

またまた「初耳学」に僕の論説が紹介されました。先週に引き続き、2週連続です。なんか「林先生の初耳学」じゃなくもはや「独身研究家の初耳学」になってないかwww 今回のも、東洋経済の連載「ソロモンの時代」からの引用です。"「告白は男からすべし」は女…

未婚や子無しを自分勝手と言い放つ親の自分勝手について

みなさんもご覧になったと思いますが、このニュース。 this.kiji.is 「3人以上子どもを産み育てていただきたい」と結婚式で発言したことが物議をかもしていまして、ネット上ではそれぞれの立場や価値観でいろんな意見が出ていて、個人的には興味深い。セク…

私たちを取り巻いていた「安心」はいつの間にか消えつつあるかもしれない。

いよいよ明後日です。 5/12土曜日、トークイベントに登壇します。 チケットはこちらから。 peatix.com イギリスが孤独担当大臣創設というニュースが流れた時、やたら新聞各紙から取材を受けました。「日本でも孤独担当大臣、必要ではないですか?」という結…

独身研究家、遂に『林先生が驚く初耳学』にまで出ました!

※5/7 22:25追記あり(文末) 本日の『林先生が驚く初耳学』に出ました! といっても、以前の「月曜から夜ふかし」のように、僕の分析したデータ及び論説が名前付きで紹介されましただけですがw 芸能人ではなく、研究家ですから、本人の出演より自分の論説が…