ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

年をとることが老いではない。失敗や恥を恐れて前に動かない奴のことを老人というんだ。

とある転職コンサルの人が書いた記事 転職か否か「仕事余命」で決断、40歳からの働き方 style.nikkei.com 読んでいただければわかりますが、要するに65歳までしか働けないんだから、逆算して仕事余命という考え方で ●限られた仕事人生で、自分がなすべきこと…

一週間で3回もヤフーニュースに取り上げられました!

発売中の週刊朝日9/29号(西野七瀬が表紙)のやつ。 その中の「未婚・独身男が増えている裏事情」という記事で取材を受けてコメントしています。 孤独は能動的な選択ですが孤立は受動的なもの。「一人が好き」というのと「心理的に孤立」するのは別物という…

「つながるぼっち」! AIマッチングへの助走をスタートさせました!

9/26ニュースリリースされました。 独身研究家の荒川と慶應大学SDM教授の前野隆司先生とエムグラム診断の松村有祐さんと共にコラボプロジェクト始動します。 その名も「つながるぼっち」。 www.hakuhodo.co.jp 人口の半分が独身になるソロ社会。 だからこそ…

日本の一人暮らし世帯数は世界3位だって知ってた?

キングコング西野さんの足元にも及びませんが、ごくごくたまにヤフーニュースになる男・荒川です。 TOKYO FM「TIME LINE」に出た時の記事がヤフーニュースになりました! headlines.yahoo.co.jp なんとコメント数793件! しかし内容見ると、まだまだソロ社会…

市役所及び大学関係者の皆さま、ぜひ講演会に呼んでください!

国立市公民館での講演、無事終了しました! 集客が心配だったのですが、ふたをあけたら満員御礼! ありがとうございます! wildriverpeace.hatenablog.jp しかも、当初は30-40代中心と言われていたのですが、なぜか60代以上の方多め、しかも会場のお客様のう…

インスタ映え女子とアイドルオタクとは本質的に同じ

TOKYO FM「Time Line」に生出演してきました。お相手は佐々木俊尚さん。 お世話になりました。ありがとうございます! こちらのradikoから一週間だけお聴きになれます。19:23以降に登場です。 radiko.jp インスタ映えを読み解くカギとなる「エモ消費」とは何…

結婚させたい国家と結婚したくない個人の戦い

未婚化のニュースでは必ずといっていいほど引用される出生動向調査「9割の独身が結婚したいと言っている」というデータがあります。 しかし「9割が結婚したい」という言い方は真っ赤な嘘! 結婚に前向きなのは、男性は4割未満しかいないし、女性も過半数に…

【講演会のお知らせ】国立市で講演します!

きたる9月21日(木)夜19時~国立市公民館3F講座室にて「超ソロ社会」についての講演を行います。 無料です。申し込み不要です。ふらっとでいいのでぜひお越しください。 来場者の年齢にもよりますが、もし若い方が多いのであれば、恋愛と婚活に関するお話や…

生産性が叫ばれる現代にこそ必要な無駄とは?

幸福学の第一人者である前野隆司先生(慶應義塾大学大学院SDM研究科教授)と対談しまして、その記事の前編が公開されました。ぜひご一読ください。 www.hakuhodo.co.jp 前野先生は、大学で幸福学を教えるのに加えて、たくさんの幸福についての書籍も出されて…

「男が奢るのが当たり前だろ」論争

とあるソロ女の意見です。 ※デートで割り勘にする男が増えているようですが…? デートで割り勘? ありえない、ありえない。 おごれない男ってなんなの? 男がおごるのが当たり前でしょう。 だってさ、こっちはそのために化粧品買ったり服買ったりさ、見えな…