ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

人は人と出会い、付き合うことで、新しい自分が生まれる。

今日はこんなニュースを取り上げたいと思います。 zasshi.news.yahoo.co.jp 整形外科医の高須院長が、なぜか自分の恋人である漫画家の西原理恵子の手術を頑なに拒絶しているらしい。 西原本人が自分のだんご鼻を嫌い、整形を切望しているにも関わらず、だ。 …

自分のことすら愛せない人間が、他者を愛することが本当にできるのか?

以前、僕もお世話になったNewsPicksの特集。『君の名は。』のプロデューサーとして、映画史上に残る大ヒットを生み出した川村元気氏の特集が組まれています。 昨年11月に出版された彼の小説『四月になれば彼女は』を元に、なぜ今、恋愛小説を書いたのか。1…

プライスレスなプレゼントを自慢する奴は大抵ドケチなだけ。

東洋経済オンライン連載-ソロモンの時代#8が公開されました。 今回のタイトルは… 外食費は1家族以上!独身男は「よき消費者」だ 一方、異性に贈るプレゼントは「ドケチ志向」 toyokeizai.net 消費離れや消費支出の低迷がニュースになりますが、あれは大体二人以上…

JFM「PEOPLE~日曜日の朝刊・世界を笑え!」収録でした!

今日は半蔵門へ。 JFM「PEOPLE~日曜日の朝刊・世界を笑え!」というラジオ番組に出させていただきました。 MCは、ザ・ニュースペーパーという社会風刺コント集団です。政治や経済、社会問題などをネタとして扱っているらしく、この番組もいつもゲストは、政…

時代が変わっても、「人とのつながりの大切さ」は変わらない。

本日は、博報堂マーケティングスクールに登壇。 「生活者研究講座 超ソロ社会のマーケティング~人のつながりの新しいカタチ」と題したトークイベントを行いました。満員御礼ありがとうございます! キッズラインの経沢香保子さんとIT起業家の関口舞さんとと…

J-WAVE生出演ご報告と、家族だけに依存する人たちに思ったこと

本日、J-WAVE「JAM THE WORLD」生出演してきました。 ナビゲーターはジャーナリストの青木理さん。 おもしろかった。 青木理さんに、僕の生涯未婚をいじられましたw そして、番組のスタッフさんが、一人を除いて全員独身という事実。。。やっばり、こういう…

FM横浜「E-ne!~good for you~」収録でした!

またまたFM横浜へ。 今日は生放送ではなく、収録です。 「E-ne!~good for you~」の『エシコン』というコーナーに、3月1日14時頃から出ます! 心や体、地球にE-ne!なキーワードをピックアップしているコーナーだとかで、拙著「超ソロ社会」の中から、特に…

FM横浜「ゴブサタ」に出ました!ベストセラー1位返り咲き!

昨日、お知らせした通り、本日FM横浜「God bless Saturday(ゴブサタ)にゲストとして出演してきました。 15時から20分強、楽しくおしゃべりさせていただきました。江戸時代の離婚率の高さの話とか、時間差一夫多妻制の話とか、AIマッチングの話とか、いろい…

【告知】2/11、FM横浜「God Bless Saturday」に生出演します。

明日2/11(土)に、FM横浜「God Bless Saturday」に生出演します。 www.fmyokohama.co.jp 「超ソロ社会」の未来についてお話します。 超ソロ社会 「独身大国・日本」の衝撃 (PHP新書) 荒川 和久 PHP研究所 2017-01-14売り上げランキング : 1308Amazonで詳し…

トランプ大統領を差別主義者とか言いながら、独身者を差別する人たち

昨日の東洋経済オンラインの"独身男が「結婚コスパ悪い説」を信奉する理由-女は「カネをよこせ」、男は「カネは渡さん」"の記事についての続報です。 wildriverpeace.hatenablog.jp 最終的には、東洋経済で112件、ヤフー記事で296件、NewsPicksでも208件のコメント…

未婚化を進めるソロ男女たちの分断「金をよこせという女vs金は渡さんという男」

東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」#7 書きました。 今回のタイトルは… 独身男が「結婚コスパ悪い説」を信奉する理由 女は「カネをよこせ」、男は「カネは渡さん」 toyokeizai.net 煽りッぽいですが、中身はいたって真面目です。 結婚すること、独身でいるこ…

成功したからこそ、金を持っているからこそ、その態度というものは律するべき

こんな記事を見かけた。 www.cyzo.com 大魔神と呼ばれ、かつて横浜ベイスターズの守護神として活躍した佐々木主浩氏が、横浜DeNAベイスターズの春季キャンプを取材に訪れた時のこと。 「佐々木氏が横浜DeNAベイスターズの春季キャンプを取材するために、沖縄…

「生きる」とは「人とつながる」ということ。

今、一番お会いしてお話したい人の1人。 石川善樹さん。 広島県生まれ。東京大学医学部卒業後、ハーバード大学公衆衛生大学院修了。「人がより良く生きるとは何か」をテーマとして研究し、常に「最新」かつ「最善」の健康情報を提供している。専門分野は、予…

日本人にはそもそもLOVEの概念はなかったという話

昨日2/3は、「渋谷のラジオ」で角田さんの番組にゲストとして出演しました。1時間、あっという間ですし、会話している間にいろいろしゃべりたいことが出てくるっていうのは、会話の良い化学反応です。 「なぜ、ソロ男研究をはじめたのか?」「日本人にはそ…

【息抜き】どんな無愛想な人でも笑顔にできる魔法

これ、ウケる~! どんな人でも笑顔にするアプリ「FaceApp」。 笑顔だけではなく、イケメン風や女顔にもしてくれるようです。 自分の顔でやってみた。 ちなみに、左上オリジナル、右上笑顔、左下ヤング顔、右下女顔です。 女顔…大久保佳代子みたいだ…。 ちな…

誰かのギブが誰かの救いになり、救われた人がまた誰かにギブを与えるやさしさが連鎖する社会へ

こんな記事を見かけた。 風俗からこども食堂へ 貧困の連鎖を断ち切ろうと苦闘する夫婦 宮崎・プレミアム親子食堂 bylines.news.yahoo.co.jp 宮崎で、貧困の親子のために無償で食事を提供するというサービスを展開している夫婦の話です。彼ら夫婦の生い立ちと…