ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

互いに顔は知らなくても「ありがとう」が飛び交う社会がいいよね

東洋経済オンライン連載、公開しました。 今回のテーマは「可視化されない独身税問題」についてです。 独身男性の家計を圧迫しているものは何か?について、家計調査から明らかにしています。 ぜひ、ご一読ください! toyokeizai.net かつて「独身には独身税…

宇多田ヒカルの孤独と「安心な居場所探し」からの脱却

6月30日に放送された、宇多田ヒカルのNHK『SONGSスペシャル』は、とてもよかった。 ピース又吉との対談の中で話されたのは、彼女にとって「家族」というコミュニティが普通の人とは違ったものであったということ。 特に母親である藤圭子が本人曰く全く「油断…

「所属するコミュニティ」から「接続するコミュニティ」へ

コミュニティについていろいろ考えています。 拙著「超ソロ社会」にも書いたように、地域・家族・職場といったかつての安心・安定した共同体がどんどん消滅しつつあります。社会学者バウマンやベックが予言した通り、「個人化する社会」が間近に迫りつつある…

「超ソロ社会」がテレビ番組になりました!

CS放送スカパーの757Ch「ビジネスブレークスルーチャンネル」にて「超ソロ社会・ニッポンの未来」という番組が放映されます。 スカパーに入ってらっしゃる方はぜひご覧ください。 放送予定は以下の通りです。 SkyPerfecTV 757Ch2018年07月09日 (月) 22:00~2…

江戸の離婚「三行半」に関する大きな誤解

日本はずっと男尊女卑だと勘違いしている人多いんですが、そんなことはないんです。武士階級はいざ知らず、人口の9割を占めた江戸時代の庶民はきわめて男女対等でした。 そもそも夫婦共働きは当たり前だし、夫婦別財だったし。 例えば、離婚の際の「三行半…

「所属の安心」が生み出すのは、どす黒い「敵対者への排除」

本日発売の女性セブン7/26号の大型特集「平成婚のカタチ」にて、僕のインタビュー記事が掲載されています。 あの家田荘子さんと並びで掲載されていて光栄です。いろいろお話したんですがなぜか離婚の部分だけ使われていますw ぜひ、お買い求めの上、ご一読い…

「未婚vs既婚」「子なしvs子あり」等の二項対立論は不毛

NHK「ごごラジ!」出演終わりました。たくさんのメールやツイートなどをお寄せいただけたようで、ありがとうございました。 平日の昼間ネタとしてはヘビーな話題でしたが、誰もが考えていかないといけないテーマだと思います。 番組内でも言ったように、結婚…

飲んだくれて五反田…

昨日は、五反田のスナックキャンディにてキンコン西野さんのSHOWROOMにちょこっとだけ出ました。 『革命のファンファンファーレ』のクラウドファンディング関連のリターン抽選で「西野さんを丸一日貸しきれる権利」の一枠が当たったのです。 事前にスタッフ…