ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

己れを慈しみ、心を育てる「慈己肯定力」を鍛えましょう!

Paletteさんから受けたインタビュー記事が公開されました。 「自分を愛することができなければ、人を愛することはできない」というお坊さんみたいなこと言ってますが、「恋と愛と孤独」について語っています。 「お前が、恋とか愛とか語るな! 」と言われそ…

お金がないと不幸だけど、お金があっても幸福にはならない

「未婚と既婚とでは幸福度が全然違う! 」という話は以前、こちらの記事で解説しました。 https://comemo.nikkei.com/n/nac91dd2ea623 既婚に比べて、未婚は圧倒的に不幸度が高いのですが、では、それは未婚と既婚の収入の違いに起因するものでしょうか? な…

2月25日17時からNHK「ニュースシブ5時」に出ます!

2/25(月)の17時30分頃から、NHK「ニュースシブ5時」生放送に出ます! www4.nhk.or.jp 以前、中部・北陸地方限定で放送された内容が好評につき、一部構成変更の上、リメイクして放送されるようです。テーマは同じく「ソロ活」についてです。 お時間ある方は…

3月18日、宣伝会議で講座を行います!

宣伝会議で講座をやります! 3月18日、「男性消費を掴むメンズ・マーケティング講座」です。 www.sendenkaigi.com これからのマーケティング、従来の世代論やデモグラ論が通用しない時代になります。ますます個人化する社会、個人化する消費にどう対応するか…

「まず自分を愛せよ」話はそれからだ!

「忘己利他」という言葉があります。 かの高名な最澄先生の言葉です。 意味は『己を忘れて他を利するは慈悲の極みなり』、つまり自分の事より他者のことだけ考えよっつー内容ですが、あえて言わせていただきます! そんなこと絶対しない方がいい。ただ搾取さ…

“あえて結婚しない”男子=『AK男子』は住まないリアル未婚の生息地

4月より、テレビ朝日にて「東京独身男子」というドラマが放送されます。高橋一生、斎藤工、滝藤賢一らが演じる3人の独身アラフォーが巻き起こす愛すべき男たちの結婚をめぐるラブコメディです。 脚本は「私 結婚できないんじゃなくて、しないんです」の金子…

「唯一の仕事」「唯一の家族」に依存する男たちの破滅

東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」第46回目です。 テーマは「離婚と自殺の相関」について。 平成は年間自殺者3万人超えが14年間も続いた時代でした。自殺と失業率との相関はみなさんご存じの通りですが、離婚と自殺も高い相関があります。但し、男性…

孤独特集の「プレジデント」にインタビュー掲載されています!

公開し忘れていました。 2月 9日(土)発売号された雑誌「プレジデント」に僕のインタビューが掲載されています。 一冊まるごと「孤独」特集。なかなかインパクトのある表紙ですが、「なぜサル?」 その中の以下のコーナーにて、立教大学の有馬教授や野村総研…

バレンタインデーはもはや恋愛のイベントではない?

本日は、バレンタインデーらしいです。世間では、女子が男子にチョコを配る日のようです。 しかし、恋愛資本主義の日本においては、男子全員がチョコをもらえるわけではありません。もらえる者ともらえない者、格差が生じるのは仕方のないことです。 もらえ…

「結婚しにくい」&「結婚しても離婚しやすい」魔のエリアランキング

婚姻率の低下と離婚率の上昇で、そもそも婚姻関係を継続している割合が減っています。 例えば、婚姻率が高くてもその分離婚率も高ければ、結婚している夫婦は増えません。一方、婚姻率が低くても離婚率も低ければ、夫婦の数は維持されます。 結婚と離婚を差…

NHK「ナビゲーション」広がるソロ活に出演しました!

昨日、NHKの番組「ナビゲーション」生放送、無事終了しました。 楽しかったです。 生放送ってなかなか大変。時間が限られてるから。それを仕切るアナウンサー山田大樹さんはすごかった! 共演したしょこたんとはソロ活について、リハで共感しまくり、わかり…

この80年間でこんなにも変わった「結婚と離婚の現実」

2017年の人口動態調査によれば、婚姻率(人口千対)は4.9となり、統計資料が残る明治の1899年以来過去最低記録となりました。婚姻率が5.0を切ったのも初めてです。 一方で、離婚率(人口千対)は、1.70と、過去最高だった2002年の2.30と比較するとマイナス0.…

NHKで中川翔子さんと「ソロ活」のお話をします!

来週2月8日(金)午後7時30分~ 午後7時56分放送の、NHK「ナビゲーション」という番組に、スタジオゲストとして出演します。 テーマは「ソロ活」です。おひとりさまライフを楽しむソロ充についてです。 拙著「超ソロ社会」で、"日本で最初に「ソロ充」という…