ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

経済学者安田洋祐先生が教えてくれる婚活理論。「自己最適」を目指すと陥る罠

今月から、博報堂のサイトで新たに連載企画始まりました。 タイトルは、"FOR2035 来るソロ社会の展望を語る"。 僕が、各界の専門家や有識者の方々と対談していくものです。第1回目は、テレビなどでもお馴染みの大阪大学大学院経済学研究科准教授の安田洋祐…

スナック「ぼっち」。おもしろい人たち同士の縁がつながってめでたしめでたし。

昨日開催の1dayスナック「ぼっち」、おかげさまで大盛況でした。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。 楽しかったです。 まあ当然です。僕、まったく仕事しないで飲んでばかりいましたから…。お手伝い、サポートいただき、本当に感謝です。後半…

一夜限りの1Dayスナック「ぼっち」、いよいよ明日です!

以前もご案内しました通り、明日、新宿歌舞伎町で1夜限りの1dayスナック「ぼっち」やります! お待ちしています! 【開催場所】 Bar Ulu Shanti(ウルシャンティ)/新宿区歌舞伎町1-15-8 ウィングスビル7階/03-3205-4251 【開催時間】 ☆19時くらい…

日本人が日本人らしかった江戸時代を日本人が知らないという事実

東洋経済オンライン連載-ソロモンの時代#10が公開されました。 今回のタイトルは… 「夫婦は一生添うべし」が当然ではない理由 江戸時代の日本は「離婚」「再婚」大国だった! toyokeizai.net おかげさまで、前回の記事「40代おじさんでも1割は20代と結婚できる」…

会いたい人がいるなら、会いに行けばいい!

実は、新しい企画がスタートしていまして…。 きたるべきソロ社会に向けて、僕たちはどう生きて行けばいいのか?という点について、各界のいろんな方々と対談をしています。 今週は、ほぼ毎日人と会います。 「人とつながるWEEK」です。 ほぼ全員が初対面です…

才能や覚悟はなくても子作りは可能だけど、才能と覚悟がなければ子育てはできない。

堀江貴文氏が子育てを面倒くさがる人間に持論「作ること自体が害悪」 という記事が話題になってました。 news.livedoor.com 堀江貴文氏が自身のNewsPicks上で、日本の出生数が初めて100万人を割ったことに言及。「本当に子育てをしたいと思ってる人はもっと…

「生産性」をあげると、本当に人は幸せになるのか?

「生産性」って言葉、流行ってますね~。 人口減少が不可避で、借金だらけの日本は、この「生産性」をあげないと立ち行かなくなると警鐘を鳴らす人が多いわけです。 要するに、「金と時間の無駄をなくせ」ってことですね。 こちらの本もベストセラーになって…

3/28新宿でスナック「ぼっち」オープンします!

おかげさまで、「結婚しない男たち」「超ソロ社会」と本を出して、トークイベントやら講演会やらいろいろと出させていただいたんですが、どうしてもそういうイベントだと一方通行感が拭えない。 講演などは話を聞きに来る会なので、一方通行でもいいという話…

日テレ「月曜から夜ふかし」で「男余り率」紹介されました!

僕が作った全国都道府県男余りランキングが、マツコの「月曜から夜ふかし」で紹介されました。 これです!↓ 元記事はこちらです。 茨城県が1位!「ニッポン男余り現象」の正体。47都道府県「男余りランキング」一挙公開 toyokeizai.net ちゃんと現場取材VTRまで…

FM横浜『Baile yokohama』出演

3/12から三週にわたって、日曜21時30分~22時の『Baile yokohama』に、ゲスト出演しています。 DJ/目崎雅昭さん、荒生沙緒利さんと。 1回目は… ・江戸時代の離婚率は世界一だった日本 ・結婚と恋愛とは別物、そもそも経済共同体だった …といったお話をして…

3.11に思うこと。大川小学校の悲劇から。

今日は3月11日。あの未曽有の大災害となった東日本大震災の日からちょうど6年目です。 テレビでもネットでもいろいろな形で、あの日を忘れないという主旨でこの話題が取り上げられていました。 個人的に、取り上げたいのは以下の記事です。 あの日、津波で亡…

40代未婚おっさんが、若い子が好きっていうのは気持ち悪いですか?

東洋経済オンライン連載#9が公開されました。 今回のタイトルは… 40代「おじさん」でも1割は20代と結婚できる 検証!中年未婚男性は本当に若い子が好きか toyokeizai.net 実は、40代以上の初婚率が、1947年時点と比較して、2015年には12倍以上に増加しています…

「結婚という状態への依存」から脱却しましょう!

「女の転職@type」サイトの「働く女のワーク&ライフマガジン~Woman type」から取材いただきまして、その記事が公開されました。 「女の人生100年時代」未来を豊かに生きるためには?というテーマで組まれている特集の第二弾です。 「相手いないけど結婚し…

シリアスな話なのに、読んでいてなぜか心が満たされました。

この記事は、男女問わず、未既婚問わず、たくさんの人に読んでほしい。 原発性無月経… そんな病気があることをはじめて知りました。 ご本人自らが書いたこの記事には、力強さがあり、でも、読んでいてなぜか心が満たされる感がありました。ご本人の中には、…

いつまでも続くもの

いつまでも続くものなんてどこにもない。 感動も喜びも幸せも命さえも…。 確かにその通りだ。 www.instagram.com 続かせることが大事なのではない。 瞬間瞬間で感じることが大事。 結果、それが続いたというのは結果論。 ただひとつ いつまでも続くものがひ…

NewsPicksの3月マンスリー・プロピッカーを拝命しました。

NewsPicksの3月マンスリー・プロピッカーを拝命しました。光栄です。ありがとうございます。 人口減少社会の生き方というテーマです。NPやられている方は、フォローお願いしますwww newspicks.com 【人口減少社会の生き方】少子高齢化の進行により、日本の生…

家族が家族しか頼れない社会は最悪だ!

毎日新聞のこの記事。 「家庭教育支援法」成立目指す自民 「伝統的家族」なる幻想 家族の絆弱まり、家庭の教育力低下--!? http://mainichi.jp/articles/20170301/dde/012/010/003000c まるで指揮者のような安倍総理。 戦後日本は「伝統的家族」が壊れ、…

客観的に聞くと「自分、おしゃべり野郎だな」と思ってしまった件

以前収録した、FMヨコハマ「E-ne!~good for you~」の「エシコン」コーナー、本日3月1日14時にオンエアされました。 "優しさがしなやかに繋がる 2035年の 超ソロ社会!!"と題して、DJのMITSUMIさんとたっぷりお話しました。DJのMITSUMIさんはとっても話しや…