ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「エモ消費」を「恋」に例えてご説明しましょう!

昨今ニュースなどでよく「若者の〇〇離れ」が取沙汰されますが、勘違いしてはいけないことは「消費行動は世代で違うのではなく、その時代の社会環境によって変わる」ということです。 いいモノを作れば売れる、そんな時代は終わりました。広告で認知させれば…

「お母さんの請求書」に思う「ブラック主婦業」と「家族の自己責任論」

夫婦において「夫が外で働き、妻が家を守る」という意識。まあ、いわゆる専業主婦規範ですね。 現在もかなり根強く残っていることをご存じでしょうか? 実際は、もう共働き夫婦が専業主婦世帯の2倍いるにも関わらず、です。 今回、内閣府が調査したデータを…

キャスターデビュー?

CS放送の収録でした。 遂にニュースキャスターとしてデビューか? 詳細は後ほど。5月から放送されると思います。 なかなかサマになっていると思いませんか?(自画自賛) お相手は、ビジネスタレントとして活躍中の田原彩香さんです!

家族以外に頼れる相手がいますか?助けてと声を出せますか?

東洋経済の連載、公開しました。今回のテーマは「親元未婚」です。 「未婚化が進んでいる」「単身世帯化が進んでいる」というふたつの事実を重ねて、「未婚の単身世帯が増えている」という誤認をしがちですが、実は親元にいながらの未婚=親元未婚が激増して…

独身者の不幸を生み出す「状態依存」の罠

独身のみなさん、幸せですか~? 大体どの調査でも、既婚者は幸せ度が高く、未婚者は低いという結果が出ます。未婚者と既婚者とでは幸福度が違うのです。 また、よく日本人は外国人に比べて幸福度が低いと言われます。世界の独身vs既婚の幸福度についてのデ…

マツコの「月曜から夜ふかし」に出ました!次はスタジオ呼んでください!

昨日の日テレ「月曜から夜ふかし」に出ました! …といっても、名前だけwww 「夜ふかし的住みたくない街」という特集で、23区で江戸川区がもっとも独身(未婚と離死別合わせて)男が多いという調査結果を採用してもらいました。 これです! 下の方に小さく名…

生きているうちに「孤独に死ぬ」ことを心配している暇なんかないんだよ!

「結婚しないと孤独死するぞ! 」 この既婚者からの台詞を何度聞いたことかわかりません。もちろん、言う方に悪意がある場合とは限らず、むしろ善意で心配しての言葉だったりもします。僕がソロ社会についての記事を書くと、コメントの中にも大体上記のよう…

大谷翔平の活躍がなんであんなにうれしいのか、老人にはわからない

メジャーの大谷翔平選手の活躍がヤバすぎる! エモすぎる! this.kiji.is 投手として連続2勝、打者として3試合連続ホームラン! もうこれは祭りでしょう。わっしょい、わっしょい! そんな大谷の活躍を素晴らしい言葉で表現したツイートがあります。 メジ…

いつまでも若い子が好きなおっさんという生き物

日経COMEMOで記事を書いているKOL(キー・オピニオン・リーダー)の中で、ダントツに人気のある荒川です。アクセス数が毎回他の方とはケタ違いです。ありがとうございます。 4月は、みなさんがあまりご存じない、いろんなデータをご紹介していこうかと思い…

結婚したい男子諸君。高校時代に勉強を頑張らないと、できないかもよ

こんなツイートを見た。 「学力が高くて金持ちになる自分ら」と公の場で堂々と自称した東大生がいたという話、3年前のことらしいがそれなら「学生証を見せて女の子をナンパする東大生男子」なるものが近年出現していると聞くのも納得ではある — TJO (@TJO_da…

ソロ社会だった江戸の市場と経済活動話には、未来のコミュニティに通ずるヒントがある

リアルな僕と親交のある方なら、薄々感付いていらっしゃると思いますが、僕は極度の歴史オタです。その辺の歴史学者レベルに負けないくらいの蔵書と知識持っていると自負しています。但し、中世だけは弱いです。古代と戦国時代以降太平洋戦争まで。 世の中の…