ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NEWS PICKS 「少子化との戦い方」特集に、なぜか?取り上げられました。

NEWS PICKS佐々木編集長の直々の取材を受けました。 「少子化と戦う7つの方法」の論者のひとりとして、しかも、連載第一回目として取り上げていただいています。 大変光栄なことです… ありがとうございます。 ですが、そもそもソロ男やソロ社会など「ソロで…

経沢香保子さん、関口舞さんとトークセッションやります!

2月20日、博報堂マーケティングスクールにおいて、生活者研究講座「超ソロ社会のマーケティング~人のつながりの新しいカタチ」が開かれます。 オンラインベビーシッターサービス「キッズライン」を運営する経沢 香保子 さんと、恋愛マッチングアプリの開発…

どうしたら幸せという「状態」になれますか?

先日の下北沢B&Bのイベントに取材に来て頂いたキャリコネニュース。記事が公開されていました!ライブレポート全体というよりも、前半部分のソロ男の生態に集中した形の記事となっています。 「独身者は無理に幸せになろうとしない方がいい」ーー 『超ソロ社…

人口5割が独身になる日本の未来は暗黒なんかじゃない。未来を作るのはひとりひとりの意識と行動。

東洋経済オンライン連載#6 公開されました。 toyokeizai.net おかげさまでたくさんの方に読まれています。 独身というと、つい未婚者のことを思い浮かべがちですが、有配偶者以外はすべて独身なのです。つまり、15歳以上の全人口に占める独身者(未婚+離別…

アイデンティティはひとつだなんて一体誰が決めたの?

昨日、本屋B&Bトークイベント満員の大盛況で無事終了しました。 お越しいただいたみなさま、ありがとうございました。満員の会場で、楽しくお話させていただき、あっと言うの間の2時間でした。 男余りMAPはやはり大受けでした。結婚したい独身女性は、ぜひ北…

日経MJに寄稿しました。「ソロ社会」時代で変わる消費

本日1月16日付け日経MJの2面欄に寄稿した記事が掲載されました。 ソロ男とソロ女をメインとする独身者がマジョリティとなるソロ社会において、消費の動向は大きく変わります。新刊「超ソロ社会」にも書かれていますが、彼らの消費意識と結婚しない意識とは…

決して悲観的な未来ではない「超ソロ社会」。本日発売です!

本日14日、新刊「超ソロ社会」が店頭発売されました。 今日は、渋谷ブックファーストさん、渋谷TSUTAYAさん、池袋ジュンク堂さん、池袋三省堂書店さんなど巡って来ましたが、中でも池袋三省堂さんでは平積みされていました。 ありがとうございます! 平積み…

ベストセラー本「ライフシフト」にも書かれている「超ソロ社会」の共通テーマとは?

ベストセラーの「ライフシフト」を読んだ。ロンドン・ビジネススクール教授リンダ・グラットン氏(心理学博士)と、同じく経済学教授であるアンドリュー・スコット氏の共著。現題は、『The 100-YEAR LIFE』。 amazonの紹介文は以下の通り。 誰もが100年生き…

お見合い代替だった職場結婚の減少こそが婚姻数激減の直接的な原因だという明らかな証拠!

「会社の上司が婚活指導? 国の検討会、反発受け提言修正」というニュース。 www.asahi.com 要は、企業の婚活支援を強化して、非婚化に歯止めをかけたい狙いなんだが、最初の素案から違和感ありありだった。案の定批判を受けて大幅修正した模様。 当たり前で…

「この世界の片隅に」は、戦争映画ではない。人とつながる大切さが描かれている。

今更ながら「この世界の片隅に」を観てきました。周りの反応がすこぶる良かったので、絶対観たかった映画ではあるんですが、今までは、上映館数が少なすぎて、立ち見でしか見られなかったりしていたためです。本日は、銀座の丸の内東宝で見てきましたが、余…

男なんてものは、元来「告白」なんてできない生き物なんです。

東洋経済連載「ソロモンの時代」。新記事が公開されました。 今回のテーマは…「告白」。 toyokeizai.net 男から告白することは当然のことのように言われていますが、自分から告白できる男は3割以下しかいません。以前こちらの記事で、18-34歳で彼女いる率は…

トークイベント開催!「独身大国ニッポンの歩き方」

あけましておめでとうございます! 新年早々告知ですみません。 きたる2017年1月16日(月)下北沢本屋B&Bにて、新刊「超ソロ社会」の刊行記念イベントを行います。お相手は、『中居正広の金曜日のスマたちへ』『EXILE魂』など数々のテレビバラエティ番組を手…