ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

フジテレビ「Live News it!」に出たのにカトパンには会えなかった泣

本日フジテレビの「Live News it!」の「アレコレト! 」のコーナーに「主婦にも広がるソロ活」というようなテーマで取材を受けまして、コメント出演させていただきました。 取材がきたから、てっきりスタジオに呼ばれて、加藤綾子(カトパン)さんに会えるの…

自己肯定感の話。脳は、案外簡単にバグります

ウートピにインタビューされた記事が公開されました。 全4回の1回目は、自己肯定感について、です。 「仕事ができなきゃ私は自己肯定ができない」「お給料をいっぱい稼いでなければ私は自己肯定ができない」「モテなければ自己肯定ができない」 というふうに…

この地球上には「結婚相手のいない男たち」が余りまくっている

未婚男性と未婚女性の人口差は340万人(20-50代に限定しても300万人)いるという話は過去にもしました。日本全国の未婚女性がすべて結婚したとしても300万人の未婚男性には相手がいないということです。 これが、「男余り現象」というものです。 再掲します…

既婚者の恋愛強者率を調べてわかった「結婚の冷たい現実」

恋愛強者3割の法則。 恋愛ができるのは男女とも3割程度しかいません。わかりやすく言うと、モテ男・モテ女は3割です。いつの時代もです。 これは、僕が本の中でも講演などでも、データを提示し、繰り返し主張していることです。 しかし、「仮に未婚者の中で…

独身研究家荒川和久&脳科学者中野信子トークイベントを開催します!

「ソロエコノミーの襲来」刊行記念イベントとして、脳科学者の中野信子さんとのトークイベントを開催します。 6月17日(月)の19時~ビジョンセンター永田町にて行います。 おもしろいお話ができると思います。お時間ある方は是非! ------- 人口の5…

デモクラシー(民主政治)からエモクラシー(感情政治)の時代へ?

デモクラシーから、エモクラシーへ。 「もはやデモクラシー(民主政治)の時代ではない。多数派よりも感情が、理性よりも感覚が重視されるエモクラシー(感情政治)の時代を生きている」 これは、英国出身の歴史学者ニーアル・ファーガソン氏が、1 月 27 日…

「ソロエコノミーの襲来」が「ファクトフルネス」に迫り、池上彰を抜いたってよ

なんと! 拙著「ソロエコノミーの襲来」があの世界的名著「ファクトフルネス」に次いで社会一般書籍部門の2位になりました! (5/15時点の話ですが…) amazonの総合ランキングでも247位! うれしいです。ありがとうございます! そして、さらに、amazonの欲…

45歳まで未婚の男女が結婚できる確率は?

45歳まで未婚なら、かなりの確率で生涯未婚です。 すっかり言葉として知り渡ってきた感のある「生涯未婚率」ですが、あれは50歳時点で未婚の人は今後も結婚する可能性がゼロであるという意味です。50歳時点ですが、厳密に言えば、45-49歳の未婚率と50-54歳の…

ロンブー田村淳さんの番組に出たら、本の売上が1位になった!

昨日ご報告した通り、本日、文化放送「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」生放送に出演しました! wildriverpeace.hatenablog.jp 田村淳さんが大変興味持っていただいたらしく、しかも、リアクションや話の広げ方が上手なので、ついついしゃべりすぎま…

5/11(土)、文化放送のラジオに独身研究家として出ます!

明日、5月11日に文化放送「ロンドンブーツ1号2号 田村淳のNewsCLUB」にゲスト出演します。生放送です。 13時45分~14時30分のあたりの「今週のすごい人」というコーナーにて、独身研究家として田村淳さんといろいろおしゃべりする予定です。割と長い時間ある…

ソロだけど言いたい! #保育士さんありがとう!

大津市の交差点で5月8日に起きた、保育園児2人が亡くなった痛ましい事故。記者会見で、保育園側の過失を責めているような記者の質問には批判が集まりました。 あの事故に関して、保育士さんたちに責任を押し付けるのは筋が違うし、何より保育士さんたちが自…

6月8日、スナックぼっち第6弾、銀座で開催します!

独身研究家である荒川和久が、個人的に不定期に開催している交流イベント「スナックぼっち」の第6弾を、6月8日(土)に開催します。 今回は銀座のクラブで実施します。 クラブと言っても、DJのいるところではないです。スナックなのか、クラブなのか、どっち…

令和は未婚率100%である(今のところ)

「令和生まれの世代は、未婚率100%で超ソロ社会の始まりだ!」 …というツイートが回ってきて話題になりました。もちろん、これはネタツイートです。令和になってからまだ4日しかたっていません。生まれたばかりの赤ちゃんが結婚するはずないのですから。 で…