ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生涯未婚率の上昇率に着目したら、雪国の人たちの苦労が明らかになった。

4月上旬に、新聞紙上を「生涯未婚率」という言葉が席巻しました。これは、国立社会保障・人口問題研究所が2015年の国勢調査をもとに、全国の都道府県別の生涯未婚率などを正式発表したからです。 生涯未婚率の確定値はすでに去年の10月には確定していました…

マーケティング視点からソロ社会を見ると、また違った景色が見えてくる。

2/20に実施されたトークイベント「生活者研究講座 超ソロ社会のマーケティング~人のつながりの新しいカタチ@博報堂マーケティングスクール」のレポートが公開されました。 www.hakuhodo.co.jp 僕と、キッズライン経沢香保子さん、IT起業家関口舞さんとのト…

バブルの武勇伝やエピソードは大抵ウソですから。

「バブル時代は良かった」とか「バブル期はこんなだった」と自らの武勇伝を語るジジイがいるじゃないですか。 大体、大ウソです。 盛っているとかのレベルを超えて、もはや虚構の作り話だと思った方がいいです。テレビも雑誌も新聞でさえも、そうしたおもし…

事実はひとつでも、決して揺るがないものではない。解釈次第でポジティブにもネガティブにもなる。

NHK「週刊ニュース深読み」生放送出演、終了しました。お疲れ様でした。ありがとうございました。 45分があっという間すぎて、言いたいことの半分も言えてなかった気もしますが、専門家が4人もいるのと、未婚だけじゃなく家族の話まで拡大していたので致し…

明日、NHKの番組に生出演します!

明日、NHKの番組に生出演します! 明日、4月22日(土)の朝、NHKの番組に出ます! 「週刊ニュース深読み」という番組で、「生涯未婚やソロ社会の未来について」というテーマについて語ります。 共演するのは、中央大学教授で「婚活」という言葉の産みの親で…

「結婚」とか「独身」とか状態に支配されて悩むのはやめましょう。

ダ・ヴィンチニュースよりインタビューを受けまして、その記事が今日公開されました。 タイトルは… 2035年日本人口の5割が独身! 「結婚って何?」「夫婦とは?」結婚、出産の呪縛に苦しむ女たちを「ソロ社会」の未来図から考えてみた。 ddnavi.com 毎度しゃ…

「行動しろ。行動すればわかるよ」とか言う大人は無責任だ。

いつも楽しく拝見している文春オンラインの「かめっち会長の相談室」。ユーザーの質問に、DMMの亀山会長が答えるというもの。 こんな質問が寄せられていた。 高卒の僕。社会を見返したい 僕は高卒です。父は仕事が続かず、母がパートで家計を支え、育ててく…

どこまで「ひとり○○」「ぼっち○○」できますか?

昼食時になると「メシ行こうよ~」って誘ってくる上司いませんか? あれ、うざいっすよね。 メシくらいひとりで食えないのかよ、と。つーか、大体、なんで食事休憩時間までおめえと一緒に過ごさなきゃいけねえんだよ、とイライラする人もいるかと思います。 …

少子高齢化、人口減少で国が滅ぶとかいう昭和脳の人たちはとっとと退場してください。

2053年、1億人割れ=65年に高齢者4割弱-出生率は小幅改善・厚労省推計という今日のニュースから。 厚生労働省の国立社会保障・人口問題研究所は10日、2065年までの日本の将来推計人口を公表した。15年に1億2709万人だった総人口は、5…

家族しか頼れないお父さんが一番ヤバい(孤立)っていう話

毎日取り上げられるキングコング西野さんには遠く及びませんが、たまにヤフーニュースになる男、荒川です。 ちなみにこの写真は僕ではありません。 ホウドウキョクさんの特集でインタビューしていただいた記事が公開されました。ヤフーニュース記事では238件…

超ソロ社会のニュース、テレビ「バラいろダンディ」で紹介されました!

先日の東スポの記事ですが、その日の夜のTOKYO-MX「バラいろダンディ」で紹介されました。 wildriverpeace.hatenablog.jp ニュースランキング3位です! しかも、既婚者に対する街頭インタビューで「結婚していても孤独を感じることがありますか?」というも…

「老人と若者」や「家族とソロ」を部族のように二項対立論で語っても何の意味もない。

FOR2035 来るソロ社会の展望を語るVol.1。大阪大学大学院経済学研究科准教授安田洋祐先生との対談後編が公開されました。 www.hakuhodo.co.jp ・ソロも高齢者も、社会的役割を感じながら自己肯定できる社会に ・ソロ社会における人の関係性、コミュニティの…

東スポにインタビューされたら、対抗紙面が「尻」だったwww

本日発売の東京スポーツ4/5号に、「超ソロ社会」著者としてインタビューを受けた記事が掲載されました。 「これから日本が迎える超ソロ社会 結婚しても孤独リスク」 結構デカデカと掲載されました! 「こんな時代をどう生きる?」を前向きに考える新企画と…

bayfm78「LOVE OUR DAY」に出演しました。

先週の3/27~3/30にかけて、bayfmの「LOVE OUR DAY」に出演させていただきました。 DJの西本淑子さんと。 来週まで1週間radikoで内容がお聴きになれます。一回当たり3分程度ですのでぜひお聴きください。おすすめは第3回と第4回です。拙著「超ソロ社会」…