ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ある特定の月に離婚が集中している事実。実に日本人らしい。

日経COMEMOコラムの5回目です! 大多数の日本人が知らない日本人のこと。明治初期まで、日本の離婚率は世界トップクラスでした。日本人は、世界的に見ても離婚再婚を繰り返す民族だったんです。最近離婚が増えているという話も聞きますが、それはむしろ日本…

仕事も家事・育児もやらなきゃいけない「働く専業主婦」を生み出す構造

東洋経済オンラインの連載「ソロモンの時代」29回目が公開されました。 今回のテーマは「結婚生活の理想は専業主婦か共働きか?」。 toyokeizai.net ぜひご一読ください! 調査したところ、未婚と既婚、男と女で理想の結婚生活形態が正反対という興味深い結…

「みんなと一緒」じゃないと異常扱いする同調圧力こそが異常。

日経COMEMOのコラム、4回目を公開しました。 comemo.io 以前も孤独担当大臣については書きましたが、それをさらに突き詰めて、日本が抱えているのは孤独ではなく孤立なのだという話をしています。 どうしても孤独というと「おっさん」に話が向きがちなんです…

時代や世代で、不良少年も草食男子も増えたり減ったりしない!

日本から不良少年が激減した? そんなことを恥ずかしげもなくメディア上で書いている人がいたので、事実を書いておきましょう。たぶん、その御仁は、警察の発表した警察庁の「少年の補導および保護の概況」という資料などを斜め読みして、わかったつもりにな…

「ソロ社会」への関心度高まる。毎日新聞、日経新聞など取材続々!

いろいろと取材依頼、インタビューが続いています。 本日2/19公開、野村証券さんがやっているエルボルデにインタビュー受けた記事が公開されています。 www.nomura.co.jp ソロ社会についての僕の論説の概要がまとまっています。わかりやすくまとめていただい…

「超ソロ社会」、いよいよ世界デビューを果たしました!韓国版発売!

韓国で「超ソロ社会」の翻訳本が発売されました! 海外進出第一弾です! 世界デビューです! ※第一弾というからには第二弾もあります! 일본 화제작 '초솔로사회' 국내 출간 →日本の話題作「超ソロ社会」国内出版 という見出しで韓国内各種ニュースになって…

市民権を得た「ぼっち飯」。みんな本当はそうしたかったという事実

日経COMEMOのコラム更新しました。 この焼肉写真を撮るためだけに一眼カメラもって焼肉屋行きました! comemo.io 独身男女の8割がランチは「ぼっち飯」を希望しているとのこと。上司の誘いはみんな内心嫌だと思っているんですよ。おっさんたち、わかりました…

「あなたのためだから」と寄ってくる奴にロクな奴はいない

以前にこういう記事を書きました。 「ギブ&ギブ」の精神を他人に押し付けるやつはロクなもんじゃねー! という話です。 wildriverpeace.hatenablog.jp これに共感してくれる人もいるけど、「まったく賛成できない」と異論を唱える人もいるわけで、それは人…

「3高」「3平」「4低」と移り変わる結婚の条件に翻弄される人たち

むか~し昔、今から30年くらい前、大都会東京に結婚したがっている女性がいました。彼女は自分のお相手となる男性にこんな条件を希望していました。 3高! 3高とは「高学歴・高収入・高身長」です。 そのために彼女は着飾って、毎週末はパンツの見えそうなミ…

意識高い系の人たち、名刺出さないで人とつながれますか?

NewsPicksでは、東京の丸ビルを舞台に一夜限りの酒場「丸の内ビジネス酒場」をイベント的に展開していて、昨年実施されたDMM.com会長・亀山敬司さんによるトークセッションの模様が記事として公開されています。 亀山さんのお話は非常におもしろいし、タメに…

日経新聞のCOMEMOのKOLに就任しました!

日本経済新聞社が手がけるビジネスパーソン向け知見共有プラットフォーム「COMEMO(コメモ)」のKOL(キーオピニオンリーダー)の一人に就任しました! 月何回かこちらでコラム掲載いたします。 ニュースリリースはこちらprtimes.jp 一回目が公開されていま…