ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

結婚とは共同体を維持するために、共同体がお膳立てしてくれたもの

よく取材で受ける質問にこんなのがあります。 「最近の未婚化の原因をひとつあげるとしたらなんですか?」 ひとつ? そりゃあ文字数や時間の制限とかあるのでしょうから事情はわかるんだけど、未婚化の原因を一言で語るのは無理です。いろんな要因が複層的に…

「ソロ社会をどう生きるか?」日本の行く末を世界が注目している。

歴史人口学者の鬼頭宏さん(現静岡県立大学学長)との対談記事・後編です。 www.hakuhodo.co.jp 鬼頭先生から、とても興味深いデータをたくさん提示していただきました。 たとえば「江戸時代の出産は命がけだった」 忘れてしまいがちだけど、昔はこんなに医…

下野新聞「未来予想図」にインタビュー出ました!

栃木県の下野新聞〈3/19付〉の特集「未来予想図」に「2035年半数ソロ社会」というタイトルでインタビュー記事が掲載されていました。 見開き全面使った特集です! 「ソロで生きる力とは、人とつながる力である」ということを語っています。僕の地元の新聞な…

我々は「人口減少の危機をただ騒ぐだけ」の恐竜になってはいけない!

久しぶりに対談連載の記事をアップしました。 今回対談したのは歴史人口学者の大御所でもある鬼頭宏先生です。現在は静岡県立大学の学長をされています。 拙著「超ソロ社会」の執筆においても先生の御本「人口から読む日本の歴史」は参考にさせていただきま…

結婚したい女子必見! 男の7割は基本的に受け身であると心得よ。

日経COMEMOコラムの第9回目、公開しました! 前々回「草食系男子は増えていない」前回「結婚したい人は9割もいない」…に続きまして、今回も世間が勘違いしている事実をデータを基に解き明かしていきます。 今回は「告白は男からするのが当たり前説」につい…

5月12日(土)独身研究家としてトークイベントに出ます!

まだ先ですが、5/12(土)13:30~トークイベントにゲスト出演します! 大田区議会議員・おぎの稔さんとツイッターなどでもお馴染みの白饅頭ことテラケイさん主催です。 おぎの白饅頭トークイベントVol.8 「ソロ化する社会の道しるべ;孤立化・無縁化・透明化…

30年前からずっと独身男は4割しか結婚したいと思っていない。

「若者の9割が結婚したいと言っている」 新聞やテレビの報道でよく使われるこの言葉が正しくないってことは、繰り返し言っているし、このブログでも何回か書いていますが、一向に広まらない。 新聞の取材に応対する時もこの報道のミスリードについて記者に…

妻が願った最期の「七日間」

3月9日の朝日新聞に71歳の男性からのこんな投稿がありました。 妻が願った最期の「七日間」 どうぞ読んでください。 心にしみました 奥さんが書き残した七日間は、決して最後にやりたかったことというわけではなくて旦那さんとの52年間に作られた大切な思…

東京の男余り区、女余り区ランキング!を書いたら郷土の恥になった話

東洋経済の連載を更新しました。30回目です。 今回のテーマは、「未婚一人暮らしの住む場所に男女差はあるのか?」という話です。 東京の「独身が住む区」は男女でこんなに違う江戸川・葛飾・足立区は断トツで「男余り区」だ toyokeizai.net 住むエリアが男…

3.11に思うこと。自分ができるいつも通りのことをやることの価値。

3.11 あの日から7年目の今日が来ました。東日本大震災で亡くなられた方々に心より哀悼の誠を捧げます。今もなお辛く苦しい日々をお過ごしの方も多いと思います。1日でも早く安らげる日が来る事を願うと共に復興を心よりお祈り申し上げます。 そんなことを思…

恋愛強者3割の法則。50代上司も20代新入社員も草食仲間。

日経COMEMOのコラム、おかげさまでKOLの中で一番人気、アクセス数1位をずっと達成している荒川です。 7回目の記事を更新しました。 「イマドキの若いモンは…」なんてセリフ、口に出していませんか? 「未婚化の原因は最近の男が草食化したからだ! 」そう…

男が結婚できない都道府県はどこ?最新ランキング発表!

日経COMEMOのコラム、6回目です。 拙著「結婚しない男たち」や「超ソロ社会」にも書いて話題になった日本の男余り現象について書きました。 男余り率…オトコアマリリツ アマリリスみたいな響きですが、ちっともロマンチックじゃない話です。 comemo.io 都道…

パパとママへ。生まれ変わっても、私のことを見つけてね。

小児科医の先生がご自身の経験の中で出会った18個の物語を記した「君がここにいるということ」という本があります。その中のひとつ、白血病と戦った少女とその母親とのお話を抜粋して紹介します。 君がここにいるということ:小児科医と子どもたちの18の物語…

フジテレビ「ノンストップ! 」に出ました!

今朝のフジテレビ「ノンストップ!」にちょこっとだけ出演しました。この番組に出るのは2回目です。ありがとうございます。 夫婦のソロ行動について語ってます、独身なのにw おひとりさま行動は、独身者だけではなく既婚者にも拡大しているというお話をしま…