ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「男は3割しか告白できない」は日本だけの話じゃない

日本人は、昔も今も3割しか恋愛できません。 「恋愛強者3割の法則」と僕は名付けましたが、男も女も未婚も既婚もすべて恋愛力のある人間は3割です。決していい加減なことを言っているのではなく、国の統計である出生動向基本調査でもそうですし、僕自身が…

賃貸フォーラムに登壇しました!

8/26(月)に、大東建託さんの主催する賃貸フォーラムというイベントでパネルディスカッションに登壇しました。 場所はザ・プリンスパークタワー東京。 同じパネリストとして大東建託小林社長と谷口守さん(筑波大学教授)、モデレーターとして本村由紀子さ…

結婚は金がなくてもできるが、分別あると結婚できないよ

「金がないから結婚できない」。 そういう声をよく聞きます。 以前、こちら日経COMEMOの記事でも年収400万円以上の未婚男性は3割もいないという話をしました。厳密に言えば28%しかいません。 comemo.nikkei.com この記事に対する反応の大部分がこうでした…

私が幸せになるのを妨げていたのは?

今更ながらですが、古い記事のキアヌ・リーブスの言葉が心に刺さったのでご紹介します。 といってもこれは、キアヌ自身が書いた投稿ではありません。キアヌ・リーブスのファンクラブFacebookページで紹介されたものらしいです。 ぜひご一読ください。 ameblo…

前向きな気持ちを作るのは意志の力なんかじゃない

ちょっと前ですが、テレビで「今すぐ話さなきゃいけない未来」という番組がありまして、 3年後、田舎に帰らなくてもおばあちゃんの世話ができるようになる!?5年後、一瞬でやる気がでる“気持ちスイッチ”が発売される!?10年後、様々な感情を1コインで自動…

令和祝婚する地方、平成締め離婚する地方、それぞれのお国柄

令和元年初の人口動態速報が発表されましたが、 改元特需で婚姻数が今までの4月の3倍(前年5月比でも2倍)に増大しています。 天皇崩御に伴う改元ではなかった点が大きかったのでしょう。平成元年の時も前年と婚姻数はほぼ一緒でしたし、昭和改元や大正改…

未婚も既婚も「働く大人たち」が働けない人たちを支える社会へ

以前、読売新聞朝刊で紹介された僕のインタビュー記事がヤフーニュースにもなりました! 少子化や人口減少は不可避です。こういうと顔を真っ赤にして怒る御仁がたくさんいるんですが、誰が何をしようと日本の人口は2100年には6000万人になるんです。だとする…

帰省中「まだ結婚しないのか?」攻撃に使えるデータ

お盆真っ只中ですが、マイナビウーマン連載「知らないと困る 結婚の数字」が公開されました。お盆休みで帰省中の独身の方も多いことと思います。「まだ結婚しないのか?」という親御さんの声に、うんざりしてしまう独身男女の方はぜひこのデータを活用してみ…

広島に原爆が落とされた日に「人のつながり」の意味を考える

今日は、広島に原爆が落とされた日です。 本日の朝日新聞の天声人語にとっても素敵なお話が書かれていました。 (天声人語)ヒロシマを残す:朝日新聞デジタル 原爆ドーム photo by 荒川和久 いいお話なので、たくさんの方によんでいたたきたいので全文ご紹…

橘玲さんのご著書「上級国民/下級国民」で紹介されました!

作家の橘玲さんから新刊「上級国民/下級国民」をご恵贈いただきました! ありがとうございます! なかなか痺れる内容です。 本文内でも拙著「超ソロ社会」のことや僕の作ったグラフなんかを引用・転用していただいています。 ぜひご覧ください! 上級国民/…

月4万円の食費は贅沢なのか?

日本テレビ「NEWS ZERO」で紹介された、ある人の食費4万円というものが話題になりました。 番組では石井さん(仮名、33歳、男性)が、平均月間労働時間300時間(月残業時間約120時間)にも関わらず手取り23万で、時給換算すると最低賃金を下回る収入しかな…