ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

文化放送で、精神科医の名越康文さんとソロ談義。

今朝は早起き。 朝8時から文化放送「The News Masters TOKYO」に生出演してきました。 パーソナリティは、プロゴルファーのタケ小山さんと文化放送アナウンサーの小尾渚沙さん。 035年には、独身者が人口の半分を占めるソロ社会になるというお話、結婚したか…

同類縁は大切だけど、それだけに依存すると危険ですよ!

東洋経済オンライン連載、更新です。 今回のテーマは「同類婚」です。社会学的に「同類婚」とは、性別・年齢・民族・宗教・所得階層・学歴・職業などで特徴付けしますが、今回は、年齢・学歴のふたつに絞りました。 toyokeizai.net ちなみに、僕自身意外だっ…

新しい自分を生みだすのは、人とのつながりである。

とっても素敵なムービー! 宮崎県日向市のPR動画です。 www.youtube.com この男性の成長物語というふうにとられがちですが、これはサーフィンが彼を変えたということより、人とのつながりの重要性を描いています。 人とつながることで自分の中の新しい自分が…

TOKYO FM「タイムライン」に出ました!

8月22日(火)TOKYO FM「タイムライン 」に出演しました。 お相手は、著述家の古谷経衡さんです。 ●2035年、日本人の半分が独身に。「超ソロ社会」の到来 未婚化の要因は、お見合い結婚と社会的お見合いシステムの職場結婚の減少であることとか、ソロ社会の…

特攻なんてクソったれ!特攻を拒否したパイロットもこれだけいたという事実

みんなが当然や常識や歴史的事実だと思っていることは、必ずしも正解とは言えません。例えば、僕は今までも「若者の9割は結婚したがっている」という報道の嘘や、「男性の草食化が進んでいる」という誤解についても解き明かしてきました。 人は、それが正解…

「エモい」は若者言葉ではない?広めたのは落合陽一さん。エモ消費時代が来る!

こんな記事が8/14日経MJに! 【次号・月曜のMJ】若者に「エモい」という言葉が広がっています。使われるシーンはとても多く、近いのは「ヤバい」か「あはれ」か…。この感覚が分かれば、ヒットのヒントが見えてくるかも。1面特集です。 pic.twitter.com/Eqkq…

誰よりも生きたかった男たちを殺す「男らしさ」という猛毒

東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」更新しました。 40代独身男は「理想の男性像」に滅ぼされる貧困、仕事以上に彼らを自殺に追いやるもの toyokeizai.net たくさんの方に読んで頂いています。ありがとうございます。 案外知らない方が多いのですが、高齢…

未来のコミュニティのヒントはスナックにあり!

いつもおもしろいことを仕掛けるキングコング西野さんが、ついにスナックをオープンすることになったようです。 lineblog.me 彼がスナックを作ることに対しての思いは以下に語られています。引用掲出させていただきます。 まもなく迎える《ロボットが台頭す…