ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

日本の男のデブ、急増中!

「デブは結婚できないのか?」 既婚者の「幸せ太り」という言葉はよく聞きますが、そもそも未婚と既婚とで肥満率に違いはあるのでしょうか? さんざん探しましたが、残念ながら、そんな統計はにはありませんでした。まあ、そうでしょうねえ(笑)。 なので、…

孤立と孤独、日本人と西洋人の感じ方の違いについて

昨日8月27日発売の「AERA 2018年9月3日号」に僕のインタビューが掲載されました。 巻頭特集「孤独の処方箋」のトリを務めています。 内容は、「既婚者の方こそソロで生きる力が足りない」というお話です。ぜひご覧ください。 いつも言っていることですが、本…

もはや人間と区別つかないレベルに到達したAIとCG

やばい! これ人間が歌っているんじゃないんだよ。 人の歌い方を学習して、AIが歌っている。言われなきゃ絶対気付かない。どこをどう聴いても、息遣いとかファルセットになる瞬間とか、人間の歌い方にしか聴こえない。 完全に、初音ミクなんかのレベルをはる…

「ひとりにあらず そらゆくわれは」終戦記念日に寄せて。

独身研究家として、いつも独身や結婚問題についてのコラムを連載している日経COMEMOですが、本日2018年8/15は平成最後の終戦記念日ということで、特別編を書きました。 特攻というと、若者たちが「お国のために」と志願して死んでいったと思っている方もいる…

人口減少が不可避な中での適応力ってなんだろ?

人口減少は不可避です。避けられません。 誰が首相になろうとも、どんな施策を打ったとしても変わりません。その前提で、未来をどうしていくかを考えるべきステージに来ていると、何度も僕は言い続けているのですが、相変わらず「人口減少が問題だ。国難だ。…

みんなと一緒という「個人主義」の日本人

世界各国の国民性を表した『沈没船ジョーク』というものがあります。 有名ですよね。 ■世界各国の人々が乗った豪華客船が沈没しかかっています。しかし、乗客の数に比べて、脱出ボートの数は足りません。したがって、その船の船長は、乗客を海に飛び込ませよ…

「超ソロ社会」台湾デビューを果たしました!

拙著「超ソロ社会」の台湾版が発売になりました! 韓国版に続きまして、海外進出2か国目です。 素敵なデザイン、ありがとうございます! 台湾も未婚化は深刻な問題なんです。 適齢期の男女の半分が未婚という状況らしいです。 拙著の紹介もスライドにしてく…