ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

旅する言葉、巡り巡って「感謝でつながるあたたかいコミュニティ」へ-レターポット生まれる

キンコン西野さんが手掛けた「レターポット」がローンチしました。 レターポット? ご存じない方もおられるでしょうけど、簡単にいえば「感謝でつながるあたたかいコミュニティ」だと思います。 え?よくわかんない? レターポットというのは、要するにレタ…

クリスマスデート文化はいつ作られた?誰が作った?

カップルなどで賑わうクリスマスイブの12月24日、東京・渋谷で「非モテ(モテないこと)」を自称する人々が集まり、「クリスマス粉砕!」などと叫びながらデモ行進したらしいのですが…。 www.huffingtonpost.jp いや、まあ別にデモしたきゃしてもいいけど、…

言葉をなめんなよ! 言葉ひとつで人を殺すことだってできるんだぞ!

どこのどなたか知らないが、童貞=負け犬と断じて、それは差別じゃないと言い張るおっさんのツイートを見て、とっても気に食わねえから書く。 ※ちな、地動説を天動説と間違えて書いているのは本人も気付いたミスなのでそこには触れない。 https://t.co/0jVzq…

NewsPicksで2018年の未来を予測する智者100人に選ばれました!

NewsPicksの年末年始特集「2018年:100人が描く未来」の一人に選ばれ、寄稿させていただきました。非常に光栄です。 しかも、石破茂さん、野田聖子さん、落合陽一さん、佐藤航陽さんなど錚々たるメンバーが居並ぶ中、100人のトップバッターとして登場しまし…

50代未婚のおっさんが結婚詐欺で騙し取られた3000万円があれば、こんなことができる!

“世界一の美女大国”――ウクライナ女性「結婚斡旋」に被害続出という記事を見た。 www.dailyshincho.jp 大阪に本部のある一般社団法人「日本ウクライナ結婚支援協会」を相手取り、東京地裁に民事訴訟を起こしているのが、茨城県在住の自営業の男性(57)だ。訴…

「ギブ&ギブで行こうではありませんか?」と人に言う奴は胡散臭い。

ギブ&テイクではなくギブ&ギブで行こうではありませんか? とかいう人いますよね? 「俺はギブ&ギブでいく」と、そう思ったり行動することは個人の自由なので勝手にすればいいと思うんでいすが、「みなさん!テイクしちゃだめだすよ。ギブオンリーでいき…

「男ならおごるのが当たり前だ」と主張しない女性が結婚している

東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」#26公開しました。 toyokeizai.net 今回のテーマは、ネットでもよく話題になる「デートでは男がおごるのが当たり前か?」論争についてです。 女性は「男がおごるべき」とみんなが考えていると思いますか? ソロもん…

ノージタバタ ノーライフ!

プレジデントオンラインにあった以下の記事を読んだ。 大阿闍梨が勧める"不幸を遠ざける生き方""しょうがない精神"が心を強くする president.jp このお坊さんは、塩沼亮潤(しおぬま・りょうじゅん)さん。慈眼寺のご住職で大阿闍梨(あじゃり/サンスクリッ…

ペリー来航だけで幕府が開国したわけじゃない「知られざる物語」

学校で学ぶ歴史って本当の話じゃなかったり、はしょられているから事実関係が曖昧になったりしますね。 「幕末、黒船がやってきて日本が大騒ぎになる」というシーンは、僕たちは今までテレビや映画などで何回も見たからそれが事実だと勘違いしてしまう。案外…