ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

朝日新聞主催の「リアル読者会議」に登壇します。

3月1日、朝日新聞主催の「リアル読者会議」に登壇します。 抽選で100名様を無料で観覧ご招待します。 どちらかというと、現在既婚の皆さまに聞いていただきたいお話をしますが、20~30代の独身の人たちにも参考になるお話ができると思います。 ※応募には会員…

平成の30年間で最大に失なわれたものとは、未来の「安心」である

書きました。東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代#45】。 テーマは「平成の30年で失われたもの」についてです。 平成とはどんな時代だったのか?失われた30年と言われますが、夫婦が失われ、仕事が失われ、命が失われ、人々の心の安心が失われた時代でし…

日経広告研究主催「2019広研トレンドセミナー」に登壇します!

2019年2月12日、20日に開催される日経広告研究主催の「2019広研トレンドセミナー 広告・マーケティングの現状と未来」に登壇いたします。 ソロ社会において不可欠な「個人化する消費」の視点について語ります。お時間ある方は是非!私の登壇は2/12の14時40分…

山口真帆事件に見る「ムラ・コミュニティ」の断末魔

NGT山口真帆さんへの暴行事件については、TIME誌をはじめ海外のメディアでも大きく報じられ、世界的な話題となっています。 time.com 「暴行を受けた被害者が、公衆の面前で謝罪させられる?クレイジーだ! 」という論調。僕もその通りだと思います。 ネット…

「必ずしも結婚する必要ない」7割のニュースに思うこと

結婚について「必ずしもする必要はない」と考える人の割合が、はじめて7割近くに上ったというNHKの調査結果のニュースが話題になりました。 www3.nhk.or.jp このNHK調査は、高齢者比率の多いサンプルの中で実施されています。それにも関わらず、この結果は…

テレ朝「駆け込み結婚相談所」に出演!

テレ朝の「駆け込み結婚相談所」という番組に出ました。相談者としていらした一般の方4名とも、すごく個性的な方たちばかりで楽しかったです ①婚活をやりすぎてわからなくなった女②自分に釣り合う相手を探す男③一風変わったラーメン店長④韓流にハマったアラ…

結婚できない男女の残酷な構造

正月から、記事が公開されています。東洋経済オンライン連載「ソロモンの時代」更新です。但し、正月に読む内容としてふさわしいのかどうか?については僕も疑問に思いますw 今回のテーマは「結婚できない男女の残酷な構造」について。 年収で男を選ぶ女と年…