ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

百冊の本を読むより凄い。たった一人との出会いが生み出す力。

これ、ホントに素敵な話(勿論、作り話じゃなく実話でしょうけど)。 ブスが美人に憧れた話です。 pic.twitter.com/wuAlki05SY — フジコだピョン (@ogoogoyakitori) 2016年9月8日 grapee.jp 付き合う人によって人生も性格も考え方も変わる。 百冊の本を読む…

離婚と再婚が増えているのであって、初婚数は最盛期の半分に激減。

厚労省が最近5/23に発表した「2015年人口動態統計月報年計(概数)」によると、婚姻件数は63万5096組と、前年より8653組減少(前年比98.6%)でついに戦後最小となったらしい。 結婚しない男たちや女たちの話題が連日世間を賑わせている中で、「それもそうだ…

毎日つまらないと感じたっていい。それは、何かを生みだすための助走なんだよ

「毎日がつまらない」中年男性の72%が回答したというSPA!の記事を見て。 35~49歳の中年男性300人に聞いたところ、普段の生活で「つまらない」と感じる頻度が「増えている」「どちらかといえば増えている」と答えた男性は、実に全体の72%。中でも約半数の…

宝島社smartに一生独身男(ソロ男)特集が掲載されました!

9月24日発売の宝島社「smart」11月号に、5ページに渡ってソロ男特集が組まれました。 小嶋陽菜が表紙のコレです! 監修として協力させて頂いています。読み応えのある面白い内容となっています。是非書店でお買い求めの上、ご覧ください。 一生独身男が急増…

「最強の西野流マーケティング」は達成感の連鎖を生みだす。

キングコング西野さんについて書きたい。 彼が提供しているものは何か?っていう話。 先ごろ発売された彼のビジネス書「魔法のコンパス」が5刷の10万部を突破したそうです。うちの会社でも急に周りがざわついています。 「キングコング西野が書いた本?」…

結婚する気のない男の見分け方

とある方のツイッターに以下のような書き込みがありました。 彼に結婚はしないと言われてると……責任とれないのに三十路過ぎの女にアプローチしてくる男たちって何なの?(怒)女にはリミットがあるんだよ! どうやらお友達の彼氏のことのようです。付き合った…

結婚と独身の男女利点差分結果から考察する「結婚はオワコンか?」

毎度、資料として活用している出生動向調査ですが、このほど2015年の第15回結果概要が発表された。 今回は、独身者調査の中の「結婚の利点」「独身の利点」という相反する項目について取り上げてみたい。 まず、「結婚の利点」、ちなみにこれは独身者が考…

脳科学的に「結婚しない男たち」を斬る!

ちょっと前ですが、脳科学者で医学博士の中野信子さんと対談した記事をご紹介します。テーマは「ソロ男(ソロダン)に見る男と女の生き方」。 結婚しない選択をする人が増えていることや、男性が一人の時間を大切にしたいと思うこととかを、中野さんならでは…

「独身の交際相手なし、過去最高」の煽りニュースの大嘘。

15日に公表された出生動向基本調査に基づいて、"「独身の交際相手なし」過去最高、男性7割 女性も6割"というニュースをどこもかしこも伝えている。ヤフーニュースでも日経新聞でも日本テレビでもTBSでも…。 このニュースの「過去最低」という言葉につられ…

「結婚しない男たち」がYahooニュースに取り上げられた!

拙著「結婚しない男たち」が、なんと、ヤフーニュースで紹介されました。 これはうれしい! ありがとうございます。 5つのソロ男タイプが紹介されています。詳細は記事をご覧ください。 1 社交性ソロ男 →口癖「なるほどですね~」「すごいっすね~」「了解で…

少子化対策・フランスに学ぶべきは、制度じゃなくて意識だ。

出生率2.0を実現するフランスとの違いは制度だけじゃない!「日本の社会は子供を持つことをポジティブに受け止めているか?」 仏「ル・モンド」紙の東京特派員、フィリップ・メスメール氏のお話。 少子化っていうと、必ずフランスの事例を出してきて、やれ…