ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

川の流れに身をまかせたら、大抵の人は流れに飲み込まれて溺死する

www.nikkei.com この文章自体に特に異論はないのですが、これを読むと、なんとなく日本の「透明だけど必ずそこにある所得カーストの分断」を感じざるを得ない気持ちになる。 「コントロールできないことについてはジタバタしないに限る」はその通りです。言…

「好きな人がいない」と嘆く男女の共通点

「写真に写った自分の顔」好きですか? この質問を20-50代の未既婚男女に行いました。写真の中の自分を嫌いだと思うかどうかは、自己肯定感と密接に相関があります(ただ、写真の自分は嫌いでも、そんな小さいことは超越して自己肯定感の高い人もいます)。…

「亭主元気で留守がいい」は、実は夫婦円満のための秘訣だった?

コロナは人の生命を脅かします。コロナは経済も崩壊させます。さらに、夫婦の絆もまたコロナは破壊していきます。その恐るべき毒性について書きました。 「コロナ離婚」という言葉が話題にもなっていますが、外出自粛・在宅勤務などで終日夫婦や家族が一緒に…

本当に利己的な人間は、決して蜘蛛の糸を昇ったりはしない

今日はこちらの記事から。 www.nikkei.com 「新型コロナのような感染症への耐性の強い社会をつくるために、市民一人ひとりの行動変容がカギを握る」という記事に主旨には賛成だし、「社会の免疫力を高める」というのはいいキーワードだと思います。 しかし、…