ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

東京の男余り区、女余り区ランキング!を書いたら郷土の恥になった話

東洋経済の連載を更新しました。30回目です。

今回のテーマは、「未婚一人暮らしの住む場所に男女差はあるのか?」という話です。

東京の「独身が住む区」は男女でこんなに違う
江戸川・葛飾・足立区は断トツで「男余り区」だ

toyokeizai.net

 

住むエリアが男女で大きく違うというのは、なんとなくイメージできると思いますが、調べてみると実に興味深い結果が出ました。人口の絶対数ではなく男女比で見ています。そこからわかるのは、40代未婚者の明らかな男女境遇の違いでした。

 

住む場所の男女格差といってもいいでしょう。

 

未婚男が多いのは、江戸川、葛飾、足立の3区が全年代ベスト3を独占という事実!

一方、女性は?

皆さんが居住するエリアは男余り?女余り?

ぜひ、ご一読下さい!

 

ちなみに、今回の記事もめちゃめちゃ読まれています! 

1時間アクセス・24時間アクセス・コメントランキング全部1位! 三冠達成です。「いいね! 」数も1900超え!ありがとうございます!  

f:id:wildriverpeace:20180313232735p:plain

f:id:wildriverpeace:20180313232802p:plain

f:id:wildriverpeace:20180313232814p:plain

 

今回の記事は、半年前ツイッターで一回つぶやいて炎上した調査内容を元にしています。炎上といっても、内容自体に問題はなく、勝手に一部の女性がやたら怒ってきたという…。

 

 

今回も本記事のコメント欄は非常に香ばしい修羅場となっています。記事内容そっちのけで男vs女の構造になっているw

 

おもしろいのでお時間あればぜひ見てください! 

toyokeizai.net

 

40代の未婚男女で住むエリアが違うのは事実だし、女性の方が家賃の高いエリアに住んでいることも事実。それ自体を別にいいとも悪いとも言っていないのに叩く人って一体何に怒りを感じているのだろう?

 

女子が治安のいいところに住むのは当たり前だ! 

 

どうやらそれが怒りの原因らしい。カネが有り余っているから目黒に住んでいるわけじゃなく、なけなしの金を払ってでも治安のいいところに住む必要性が女にはあるのだ、と。それも知らんずに呑気にこんな記事かくんじゃねえ、と。そう言いたいのですね。なるほど。

 

確かに、足立区は犯罪件数23区中ダントツ1位だし、江戸川6位、葛飾12位です。対して、目黒23位(最下位-治安がいい)、中央21位、港13位だから、まあ治安がいいと言えるでしょう。でも、犯罪総件数じゃなく、殺人・強盗・強姦などの凶悪犯に限れば、最下位は荒川区だし、22位は墨田区なんですよ。治安第一に考えるなら、目黒じゃなくて荒川区に住むべきでは?そう思うわけですよ。

 

でも女性は、荒川区住まいなんか嫌なわけでしょ?

 

f:id:wildriverpeace:20180313232942p:plain

じゃあ別に治安最優先じゃねーだろって話。

もうほんとに論理破綻している。

 

あと、男女比じゃなく数ならこうはならない。とか、いちゃもんつけてくる人もいるんですが…。比率を出すには、数を計算しているんだから、当然実数も見てますよ。

もちろん男女比と絶対数差分では多少変わります。ただし、人口差分だとどうしても世田谷区とか大田区とか人口の多いところに引っ張られるので、比率にしたわけです。

ちなみに、上のツイッターで出しているグラフが男女の人口差分のグラフです。女子は世田谷が一位になるし、男子は大田区が2位になる。にしても全体の傾向はあまり変わらない。

 

そんな中、見ず知らずの方がこんなツイートを。

f:id:wildriverpeace:20180313233247p:plain

 

どうやら、僕は郷土の恥らしいでござるwww

いやいや、恥になること何もしてないし、てか、そもそもそんなに有名じゃねーし、むしろ恥だと思ってくれる人が大勢いるなら、それこそ誉れだしwww

ありがとうございます。こうして反応してくれる方がたくさんいるので、比例して記事もたくさん読まれていくというものです。

 

まあ、それにしても…

みんなさ~たかが文字の羅列にイライラしすぎだよ!