ソロで生きる力@荒川和久

来年1月に新刊「超ソロ社会-独身大国日本の衝撃」が出ます。「結婚しない男たち」とあわせてよろしくお願いします。独身研究の第一人者としてテレビ・ラジオたまに出ます。東洋経済オンライン、読売新聞オンライン他コラム等執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

言葉をなめんなよ! 言葉ひとつで人を殺すことだってできるんだぞ!

どこのどなたか知らないが、童貞=負け犬と断じて、それは差別じゃないと言い張るおっさんのツイートを見て、とっても気に食わねえから書く。

※ちな、地動説を天動説と間違えて書いているのは本人も気付いたミスなのでそこには触れない。

 

 

別に「童貞」という言葉を言っちゃいけないわけじゃない。だってこの言葉自体禁止されているわけでもないし、差別用語でもないからね。

しかし、「童貞は負け犬だ」といった時点でそこには差別意識というか、上からの見下し要素が透けて見えるんですよ。ダーウィン的とかそんなもんはどうでもよくてさ。そもそも論として「マウンティング」しているわけさ。大体、この人のツイート全体が上から目線なんだけどね。

彼は別のツイートでこうも言っている。

童貞なんて、その気になれば、ソープへ行ってすぐに捨てられる。ようするに行動力が無い。無気力人間はのたれ死ね! 社会や国がそれを面倒みなきゃいけなくなったら、それこと日本チン没だ。

まあ、センスのないダジャレは置いておいて、要するに、「女とセックスもできねえ男は意気地なしだ。行動力がない」と非難しているわけです。

さらには、

童貞でも正々堂々として、肩で風切って歩けばよい。そういうヤツなら、瞳をハートマークにする女性は必ず現れる。ようするにswaggerだ、きみたちに欠けているのは。これはカネや学歴や容姿の問題じゃない!

なるほど。見事なマッチョイズムです。

 

「男は強くあるべし」っていうやつね。「童貞を捨ててこそ男になる」っていうえらい古い常識の持ち主ってことね。

おいくつなんだろう?と思ってみたけど大体50代後半のようです。

 

こういう価値観もあっていいと思いますが、それはそれだし、そうじゃない価値観の人間もいるってことを是非学んでほしいと思います。この人は自分が性欲があるから、他の男の全員性欲があると決めつけてしまうタイプのようです。

性欲がない人もいるし、男だけど女に興味がない人もいる。

 

そして、圧倒的に無知なのは、いい年して童貞なのはマイノリティであるとタカをくくっていること。

 

大間違いです。

 

あのね…18-34歳の男の42%は童貞なんだよ。ほぼ半分は童貞な。

f:id:wildriverpeace:20171222210212p:plain

 

35-39歳に至っても26%は童貞だ。

これは最近の傾向じゃない。最近の男が草食だからでは決してない。昔っから変わんない。グラフをみればわかるけど、今45-54歳位のおっさんとかと性体験率は変わらない。

この頃の有配偶率は6割だし平均初婚年齢は20代後半。つまり何が言いたいかというと、結婚するまで童貞だった男も2割くらいいたってことなんだよ。そして結婚は見合いとか職場縁のお膳立てが大半。

男なんていつも受け身なんだよ。

自分たちの時代は社会がいろいろお膳立てしてくれたことさえ気付かないでいばるなってんだ。

童貞諸君!きみたちは負け犬なんかじゃない。何一つ負けちゃいない。気にすんな。セックスごときで人に勝ったとかイキってる無知はほっとけ。

…と言いたい。

 

大体さ、童貞を脱出した野郎どもが頻繁にセックスしているかというとそうでもない。36%はここ1年1回もやっていないし、月一回以上やっているのも半分くらいしかいない。

f:id:wildriverpeace:20171222210241p:plain

 

一部の肉食大好き人種を除けば、大多数の日本人にとってセックスなんてそんなレベルのものなんですよ。出所:2017JEX調査 N5029

 

童貞という言葉を使うなというわけではないが、童貞という「たかがセックスをしたことがないだけの状態」を下に見下すことがダメだって言ってんだよ。

f:id:wildriverpeace:20171222210415p:plain

 

あまつさえ「童貞ということは子孫を残していないんだから人として価値がない」とかいうやつもいたけど、それは完全に差別な。特定個人を指すとか指さないとか関係なく、個人の状態に関して「価値がない」なんて言葉は許されない。

それは子どものいない夫婦に対して「価値がない」と言ってるのと同じだぞ?

 

「童貞は個人の努力でなんとでもなるもんだからいいだろ?」「風俗行けよ」というのも筋違いなんだよ。そんなことは本人もわかっているよ。つか、大きなお世話なんだよ。

彼らの中には、童貞であることで自分自身を肯定できないでいる人だっている。そんなの気にする必要ない、と思っていたって、このツイートみたいに見下す奴は現実に存在するわけで。

僕が言いたいのは、他人を自分より下の生き物として見下し、そのネタとして童貞を安易に使うその腐った性根を治せ、ってこと。て言っても、もどうせそういう見下し気質の奴は治せないだうから、だったらせめて、お前の言葉に傷付く童貞がこの日本のどこかにいるってことをわかりやがれ!ってこと。

 

言葉をなめんなよ!

言葉ひとつで人を殺すことだってできるんだぞ!

そして、言葉ひとつで救えることもある。

 

同じ言葉、どっちに使うべきか、いい大人ならよーく考えろ。