ソロで生きる力@荒川和久

来年1月に新刊「超ソロ社会-独身大国日本の衝撃」が出ます。「結婚しない男たち」とあわせてよろしくお願いします。独身研究の第一人者としてテレビ・ラジオたまに出ます。東洋経済オンライン、読売新聞オンライン他コラム等執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

男が結婚できない都道府県はどこ?最新ランキング発表!

日経COMEMOのコラム、6回目です。

f:id:wildriverpeace:20180307151018j:plain

 

拙著「結婚しない男たち」や「超ソロ社会」にも書いて話題になった日本の男余り現象について書きました。

男余り率…オトコアマリリツ

マリリスみたいな響きですが、ちっともロマンチックじゃない話です。

comemo.io

 

都道府県別20-50代の男余り率ランキング」も掲出しています。あわせて男余り全国MAPも作りました。MAPにすると一目瞭然の事実が浮き彫りになります。

男が余っているということは、女子は結婚しやすいということです。結婚したい女子は、ぜひこのMAPを参考に男余り率の高い県に引っ越ししてください。

なんで男が余るのかについては、本文には一要因ほ書いていますが、もうひとつの要因は時間差一夫多妻制です。再婚を繰り返す男が未婚女性と結婚しまくるという状態があるからです。

そちらについてはこっちの記事で書きました。toyokeizai.net

ちなみに以前、20-30代のランキングを発表した際には、日テレ月曜から夜ふかしでも取り上げられました。

そのときのブログはこちら

wildriverpeace.hatenablog.jp

 

ぜひご覧ください!