ソロで生きる力@荒川和久

独身研究家として、テレビや新聞・雑誌などのメディアに出演しています。著書「結婚滅亡」「ソロエコノミーの襲来」「超ソロ社会」「結婚しない男たち」など。東洋経済オンライン等でコラム執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

もう生涯未婚とは言わせない! 還暦で初婚できる男の確率は?

 

落語家の春風亭昇太師匠がご結婚されました。おめでとうこざいます! 

 

www.nikkansports.com

 

 

59歳にして初婚。お相手は40歳の一般女性の方。年の差19歳。しかも、相手の女性は元タカラジェンヌだそうです。

ところで、かつて生涯未婚率という言葉があったのですが、あれなくなったの、ご存じですか?今は「50歳時未婚率」という名称に変更したようです。定義は一緒で、45-49歳と50-54歳の未婚率の平均です。なぜかつて「生涯未婚率」と言われていたかというと、50歳を過ぎて未婚の場合、その後結婚する確率がほぼなかったからです。多分、役所に「50歳で生涯未婚とは何事だ! 」クレームつけた人がいたのではないかと推測します。

クレームつけたくなる気持ちはわかります。そして実際にも、55歳以上のアラカン(60歳前後)で結婚している人もいますから。

 

では、昇太師匠と同じアラカン世代で初婚できる男性はどれくらいいるんでしょうか?

そして、結婚するお相手の年齢は何歳なんでしょうか?

歳の差婚が多いのでしょうか?

それとも昇太師匠が特別なんでしょうか?

 

調べました。

 

 

実は、アラカンの男性の初婚の相手は、40代の初婚女性と結婚する例が一番多く37.8%、約4割もいます。つまり、昇太師匠はごく普通のアラカン婚と言えます。中央値が44歳です。大体10歳くらい下の方と結婚するようです。

びっくりするのは、30代と結婚するアラカンも…

 

続きは日経COMEMOにて。無料です。グラフあります。

https://comemo.nikkei.com/n/ne2cc52a4678f