ソロで生きる力@荒川和久

来年1月に新刊「超ソロ社会-独身大国日本の衝撃」が出ます。「結婚しない男たち」とあわせてよろしくお願いします。独身研究の第一人者としてテレビ・ラジオたまに出ます。東洋経済オンライン、読売新聞オンライン他コラム等執筆しています。執筆・取材・対談・講演のご依頼はFacebookメッセージからお願いします。https://www.facebook.com/profile.php?id=100008895735359

「必ずしも結婚する必要ない」7割のニュースに思うこと

結婚について「必ずしもする必要はない」と考える人の割合が、はじめて7割近くに上ったというNHKの調査結果のニュースが話題になりました。

 

www3.nhk.or.jp

 

このNHK調査は、高齢者比率の多いサンプルの中で実施されています。それにも関わらず、この結果は、個人的には衝撃でもありました。

 

合わせて、その結果に対して、真っ向対立した意見の人たちが、実は根本的には同じタイプの人間であるという話をしています。

 

ぜひご一読ください。

 

https://comemo.nikkei.com/n/n0cd5fe4d096a

 

 

「自分はこう思う」という意見を持つことは大事ですが、「正しいか間違いか」の二項対立論に陥り、自分と違う考え方はすべて間違いで、駆逐しても構わないのだという風潮が当たり前になることが一番危険ではないでしょうか。